一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
 
ルミナスアーク3のネタバレを含みます。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
ルミナスアーク3買っちゃいました。
前作より難易度高めかも。

部屋の片付けやっているのでとりあえず今回はここまで。
 
ルミナスアーク3が発売されていますね…。
SRPGというだけで初代を買って以来、なぜか気になってしまった作品だけに今回も買おうかな―と画策。

予約特典が欲しい。でも、予約なしなら安くなるまで待ちたい…。

悩みどころです。

そういえば黄金の太陽のDS版も2010年に発売でしたね。黄金の太陽シリーズはかなり大好きなゲームです。期待して待ってます。

とりあえず今回はここまで。
ポケモン。
検索してもすぐには見つかりませんでしたが、絶対にこういう表の方が見やすいと思います。シンクロ要員とかのボックス整理も便利ですしね。

  こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
こうげき がんばりや さみしがり いじっぱり やんちゃ ゆうかん
ぼうぎょ ずぶとい すなお わんぱく のうてんき のんき
とくこう ひかえめ おっとり てれや うっかりや れいせい
とくぼう おだやか おとなしい しんちょう きまぐれ なまいき
すばやさ おくびょう せっかち ようき むじゃき まじめ

上げたい性格を縦に探し、下げたい性格を横に探します。
すばやさ↑ぼうぎょ↓の性格の場合、上から5段目、左から2つ目=せっかちとなります。

間違ってたら報告お願いします。

とりあえず今回はここまで。
そこでどんな夢が 生まれ育まれていたのでしょう

スーパーロボット大戦Kを買っちゃいました。フラゲってやつですね。
夜鷹の夢は個人的に好きな曲です。あまり本題とは関係ありません。

ゲーム開始時の、お気に入り作品を3つ選ぶところで、自分は迷うことなく蒼穹のファフナー、ゾイドジェネシス、ガンダムSEEDを選びました。こういう選択って割と邪道ですかね?

内容については黙っておきます。正式な発売日はまだですから。しばらくの間はこっちに集中しているかもしれません。

バトスピは来週の月曜日から1日1デッキやります。ただ、環境があれなんでガチデッキと呼べるレベルのものは載せられないんじゃないかと。遊び要素のあるデッキというのは大概の場合遅いものです。そもそも速いデッキはなぜか速いかと言えば、無駄を極限まで落として遊びの要素を排除しているからなんですよね。というわけで期待はしないでください。

とりあえず今回はここまで。
流されりゃ優しいこの町も欲をかけばポイと捨てられる

びっくりしました。なぜzips?
スーパーロボット大戦Kを買う理由が一つ増えちゃいましたね。しかしこの曲使うならアストレイの方を出して欲しかったです。

微妙なやつばかりと思ってましたが、思い入れのある作品があるのでできるだけ早く買おうと思います。というかファフナーだけでも十分な理由になっちゃうわけですが(笑)

とりあえず今回はここまで。
月曜日提出のレポート書いてます。
大会は出ません。というか本当に疲れてるんで家で休んでます。

ポケモンを合間にちょこちょこやってます。昨日、ポケモンバトルレボリューションを買いました。一応wifiコネクタを持っているのでwifi対戦も可能ではあります。まあ、まだポケモンを育てきってないので「対戦しようぜ!」と言われてもすぐにはできません。

そういえばプラチナのバトルステージで170連勝達成しました。使用したポケモンはガブリアスです。
↓ちなみにこんな感じ

ガブリアス
ようき
攻撃V,素早さV,あと適当(20前後)
努力値:攻撃252、素早さ252、HP6
技:げきりん、じしん、かえんほうしゃ、(つるぎのまい)

1〜3周目はヤチェの実をもたせてマニューラ、サメハダー、その他氷潰し。3周目の最後は草のランク1と対戦。
4周目はラムの実をもたせてカメックス潰し(出なかったけど)。最後は草のランク10。
5周目は命の珠をもたせて虫を選択。ガブリアスより速い&気合いの襷もちのストライク(虫ランク10)を恐れてケイトで流す。
6,7周目は命の珠をもたせてじしんのあたらない鋼潰し。具体的にはドータクン潰し。
8周目は命の珠をもたせて飛行を選択(エアームド潰し)。ここは別にどうでもよかったです。
9周目はこだわりスカーフを持たせてドラゴン潰し。ようき最速スカーフガブリのげきりんで無双。
10周目〜こだわりはちまきを持たせてげきりんorじしんで無双。

というわけでゴールドプリントゲットしました。

技などの選択理由は続きを読むで。
ポケモンはあまり詳しくないですが、それでも人によっては参考になるかと思って書きました。
続きを読む >>
最近ちょくちょくポケモンプラチナやってます。
今度はちょっと踏み込んで個体値を少しだけこだわってみました(みます)。
で、ここ1週間ずっと卵を孵化させてます。
個体値3Vが目標。ぶっちゃけ面倒だから2Vでもいいんですが、せっかくだから廃人と呼ばれる人達の世界へ片足だけ踏み込んでみたいかなーと。
おそらく、初心者でも使える基本ポケモンであろうガブリアスがターゲット。
こうげきとすばやさがVのフカマル
とくぼうとすばやさがVのフカマル
この2匹をかけあわせてさくっと(実際はだらだらと)卵孵化作業。
そしてついに今日、自分の人生史上初めての3Vポケモンを入手することに成功しました。

とくぼう、すばやさ、HPがVのフカマルの誕生です。

………あれ、こうげきは?

本当、そういうひねりはいらないんですけどね…。

※分からない人のために
個体値とは見えないステータスのこと。通常、同じポケモン、同じレベル、同じせいかくでも強さが違ってきます。この差を生み出す要因の1つが個体値です。
個体値はHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つステータスに存在し、それぞれランダムに0〜31の数字が割り振られています。ここで数字が大きければ大きいほどそのステータスが大きくなります。一般に32進法(0123456789ABC…TUVという具合にアルファベットを数字として使う)で表され、最高値の31はVと表記されます。
個体値は野生のポケモンなら出会ったとき、卵から生まれるポケモンならその卵をもらった時に決定され、以後固定されたままです。これは完全に運の世界です。

2VとはVのステータスが2つあること。3Vなら3つです。

卵を孵す場合、生まれてくる子は、両親の個体値(計12個)からランダムに3つ引き継ぎます(重複したものはどちらかのをランダムに引き継ぐ)。

というわけで2Vのポケモン2匹から3Vのポケモンを作ろうとしてたわけですね。

とりあえず今日はここまで。
東方地霊殿プレイしてみました。
STGはもともと下手な上にブランクがあきすぎていたせいでEasyでも苦戦しました。一応ノーコンテニューで行けましたがノーマルだと…。
全体的に難易度が高いような気もします。5面がかなり苦手かも。


大学生活の方なんですが、押しつけられた責任が非常に面倒なことになっています。自分で背負ったものならまだいいんですがね。

とりあえず今日はここまで。
ディスガイアDSプレイ中
魔人の声が渋くてかっこいいです。究極超魔人マジつえー。
バールは撃破できました。ちゃんと装備も盗んで。今は魔剣良鋼を強化してます。
あとはプリニーバールを倒せば一通りクリアしたことになります。そのあとはED制覇とアイテム収集ですね。明後日から忙しくなるのでじっくりやっていこうかなと。

とりあえず今日はここまで。
| 1/3PAGES | >>