四国のCSでトリスタンループが入賞しているみたいですね。
《闇騎士トリスタン》を使ったループは色々な方法とルートがあります。ちょっと凝ったデッキが好きな人なら考えはするはず。でもそれを使って入賞した使用者は素直にすごいと思います。
愛媛CSのデッキは非常によくできていて個人的にはかなり関心させられました。ただ、どうも周囲を見ても微妙にループ手順を理解していない方が結構いらっしゃるようなので自分の知る限りのことを書いてみようと思います。
以下続きを読むで。
※追記
言葉足らずな部分と補足
どうやら、○○することで××は××ができないと○○もできないという裁定が出たようです。これでGBループはできなくなってめでたしめでたし、とはどうもいかない雰囲気。
※補足
自分の知人が確認しました。それまでに関してはこのブログでの伝聞情報のみでした。見ず知らずの人と信頼のおける知人との情報は一応分けています。インターネット上ですからね。
というのも、この裁定のせいで弱体化したりルール上面倒なカードが出てきているからです。
例えば《シユウ》の効果。《未完成の古代戦艦:船尾》があるときにブロックされなくなる方の効果は有効なのか?とか《豚人チョウハッカイ》がいるときに《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》でバーストは配置できるのか否か?とか。
ひととおり暫定的な裁定は出ていますが、確定ではないようなのがまた面倒。
このブログにも「ノーネームさん」により、《冥王神龍クロノ・ハデス》の裁定が出ていると報告がありましたが、現在は公式ホームページで確認できなくなっています。(余談ですが、このブログでは「名無し」やそれに類するハンドルネームは使えないようにしています。今後は「ノーネーム」も使用不可能にする予定なのでご了承ください)。
※追記
確認しました。どうやらQ&Aの順番が最後じゃなかったせいで見落としたようです。これって後から追加されたんんでしょうかね?それなら順番は最後になるべきだったと思うのですが…。
また、これとは別件になりますが、《ヤン・オーガ》の多重破壊(《デッドリィバランス》と【不死】で最大6コアブーストできるコンボ)に関する裁定が消えていたり、どうも公式ホームページでQ&Aに関しては曖昧になっているところがあるようです。自分では直接確認できないのがまたもどかしい。
※補足
これに関しては別口です。多重破壊に関係する裁定が一度載ったけど修正されている、という話を別の人から伺っています。現時点では確認のしようもないので「もどかしい」というわけです。
ある日突然Q&Aがフラッシュになっていたり、前々から右クリックができない仕様になっていたりと、どうにも公式のルールをうやむやにするようなやり方が気になってしまいます。わざと記録を残しにくくしているような気がしてなりません。
どうにかならないものか。もしかしたらとてつもなく大きなタブーに触れてしまったのかもしれません。そんな気分です。
とりあえず今回はここまで。
ダブルノヴァには《サジッタフレイム》が3枚入っています。なので、ネクサス破壊が0ってわけじゃありません。
それでも、単発3枚だけだとデッキ破壊相手には足りないので追加した方がいいです。
とりあえず今回はここまで。
バトルスピリッツのデッキがつくそうな。
しかも《ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン》が再録とのこと。
なんだかんだで赤対策とシンボル追加が重要になってきている現在、この再録は嬉しいですね。持ってない人は3枚集めておくといいでしょう。4コスト中心のデッキなら色が合わなくても採用する価値があります。
とりあえず今回はここまで。
まあ、まずは第1印象から。
八星竜降臨のときのような衝撃はありませんでした。新システムのバーストも現在は抑えめにデザインされていますし、効果も既存カードの焼き直しが多いです。懐かしい名前がちらほらあるのはちょっと嬉しかったですが。
コモンアンコモンに地味に優秀なカードが多いのはやはりバトスピ。RとMは今回若干抑えめ。Xは優秀ですが、癖が強そうです。
ぱっと見だとやはり赤が優秀か。
まずはいつも通りXレアの考察から入る予定です。
とりあえず今回はここまで。
最後の雑感を。
こういった限定構築戦は少しやる分には楽しいと思います。ただ、自分としては少し合わないフォーマットだったと感じています。基本的に《マネキキャット》と《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》を手札に揃えるゲームだったと言う点がと《未完成の古代戦艦:船尾》を割るためのカードをメイン、もしくはサイドに積む必要があったと言う点ですね。
あとは時期の問題も。
《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》や《ウィッグバインド》がいない環境というのは新鮮でした。これらのカードがないからこそ活躍できたカードもあったと思います。その上で通常構築に戻ってみるとやはり一部のパワーカードが気になる所。
特に《ウィッグバインド》はやりすぎと感じますね。《大天使ミカファール》や《栄光の表彰台》も大概でしたが、その分デッキ構築が偏るという欠点がありました。《ウィッグバインド》の場合多少の事故覚悟ならどんなデッキにも入れられてフィニッシャーになるというお手軽さが凶悪です。あくまでも個人的な意見ですが、《灼熱の谷》や《侵されざる聖域》を制限にするくらいならまずはこっちをどうにかしろよ、って感じです。
とりあえず今回はここまで。