一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -

ガンスリンガーは28勝。使用デッキはバゼルでした。
知り合いの好意でひとまずMAX限定カードもろもろは揃えることができました。協力してくれた方々、どうもありがとうございました。

軽く雑感を。

○ガンスリンガー
卓は非常に多く、あの人数でそれなりにスムーズに流れていたことを考えるとまあまあ良かったです。ただ、人の分配の仕方をスタッフ自身がよく分かっていないせいで偏ったり、相変わらず待ちぼうけをくらう人が出たりと残念な報告もちらほら。人数が多いゆえに待機列の歩く距離も凄まじいことになっていました。
環境はよく分かりません。緑が多かった気はします。あと、マグー関連がまだまだたくさんいたことに驚き。

○プロモカード
MAX限定のプロモカードはどいつもこいつも一線級ではないです。ただし面白い効果を持っていたりそのカードにしかできないことがあったり。そして何より現時点では入手方法がないということで割と困ってしまう感じです。考察はひとまず保留。ひとつ言えることはプロモカード出しすぎってことです。バンダイはデジタルスターターに巨人皇子アレクサンダー4世を3枚つけた良心を思い出すべき。せめて来場記念は3セット入れて下さい。本当に。並び直しを禁ずるならそのくらいしてもいいんじゃないですか?
あと、アイドルマスターとのコラボは正直どうかと思いました。自分は興味ないんですが、こういうのを見ると方向性がちょっと怪しくなります。

○新制限
ヤマト、セイリュービ、タマムッシュが9月から制限に。
考察はおいておきます。制限自体はいいことだと思いますが、それならもう2,3枚制限にぶち込んでも良かったと思います。バルカン・アームズとかシユウとか。シユウは本格的にヤバくなりそうですね。
そして【烈神速】は制限ですら生ぬるいと思います。

○ジャッジがどうたらこうたら
自分が直接見たわけではないので断言はできません。むしろ嘘であってほしいと思いました。もし本当だったら何のためのジャッジなのかと。この件に関しては非常に荒れそうな話題なので今はそっとしておきます。




トータルで見れば自分はまあ、目的は達成できたので別にいいです。けどイベントとしてはもう遠慮願いたいレベルですね。全体的に不満ばかり残る大会でした。

とりあえず今回はここまで。


 
凶龍爆神ガンディノス祭だったそうな。
直接は見ていないんですが。

まあ、やはりというかなんというか。

強襲デッキの問題点は色々あります。
スピード、除去性能、BP、そしてマジック封じ。
総合的に見てカードパワーの高さは頭1つ抜けていました。
そしてやっぱり凶龍爆神ガンディノスは良くないですね。

今回の結果が制限・禁止カードに影響を与えてくれることを期待します。

とりあえず今回はここまで。
 
ガンスリンガーの形式が一部変更になったようです。


 【大会レギュレーション変更のお知らせ】
・予選ガンスリンガーバトル(午前)について:
地区代表候補の8名(名古屋・大阪は16名)が決定している場合、
7勝目の勝ち星を取得後、待機列に並び直していただきます。

・ガンスリンガーバトル(午後)について:
7勝目の勝ち星を取得後、待機列に並び直していただきます。



うーん。まあ、前の形に近くなりました。
個人的には14勝ストップよりも7勝ストップの方がカジュアルプレーヤーにはやさしい形式だと思っています。
でもこれって「決定している場合」って必要ですかね?最初からそうやればいいのに。なんか不要な混乱を招くだけだと思うんですが。

最も、ガンスリンガー予選という根本的な問題点が解消されていないので大差はないかもしれません。とりあえずカジュアルプレーヤーにやさしくなった点は評価したいと思います。お祭りポジションなので午後からは丁度いいでしょう。

とりあえず今回はここまで。
 
初出3枚+告知1枚(+1枚)

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
ざくっと。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
会場は前回より狭かったです。
そして人は多分前回より多かったです。
午後からはさらに一般入場もありました。

もう予想はできたでしょうか?

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
基本的に午後はタッグ体験会にいたので、ガンスリンガー3、バトスピカードゲーム体験会についてはよく分かりません。また、販売やイラスト、カード展は常時でした。ギャラクシーのサイン会は不定で、午前、昼、午後であった模様。

07:55 現地到着
09:00 建物中へ
09:30 当選者受付開始(同時に着席)
10:30 ガンスリンガー予選開始
??:?? 8勝者16人出揃う(かなり遅かったです)
    初期卓スタート3敗がボーダーライン
12:30 ガンスリンガー再入場口が閉まる
13:00 ガンスリンガー(午前)終了
    一般受付待機列が並ぶ
    昼休憩
13:30 一般受付開始(?)
    各サブイベント(ガンスリンガー含む)に待機列
14:00 チャンピオンシップ上位者のトーナメント開始
    ガンスリンガー午後の部開始
    ガンスリンガー3(構築済みデッキ限定大会)開始
    バトスピカードゲーム体験会開始
    タッグ体験会第1回開始
    タッグ体験会第2回以降の整理券配布
14:20 タッグ体験会の整理券配布が終了
14:30 タッグ体験会第2回
15:00 タッグ体験会第3回
15:30 タッグ体験会第4回
16:00 タッグ体験会第5回
    ガンスリンガー再入場口が閉まる
16:?? チャンピオンシップトーナメント全て終了。発表へ
16:30 タッグ体験会第6回
17:00 退場


基本的に人が多かったです。詳細については次の記事で。

とりあえず今回はここまで。
 
今回、ガンスリンガー予選を突破した各クラス16名、計32名に配られたプロモカード
「ギャラクシードロー」について。カード詳細も載せます。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
まずタグに「バトスピCS」を作りました。チャンピオンシップ関連の記事につけます。まとめて読む際にご利用ください。

順番としては

予選抜けプロモ(という名ではあるが)考察
アハトのタイムスケジュール
各イベントの様子
メタ及び大会形式考察(愚痴的な何か)

を予定しています。
追加するかもしれませんが、ひとまずこれで行きます。

とりあえず今回はここまで。
| 1/1PAGES |