一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
バトルスピリッツ

ショップバトルネクスト西東京

簡易レポ

総当たり1本先取
参加者:4名
結果:3位
使用デッキ:無魔(シェイロン)デス

1回戦 デッキアウトを狙うデッキ ×
こちらが攻撃体勢に入る頃には向こうが始動していました。ライフを削りきれずに負け。

2回戦 赤コントロール ×
こちら先攻1ターン目グリプ・ハンズ。相手後攻1ターン目プテラトマホーク。トマホークを除去できるカードを引けず、詰み。

3回戦 緑白? ○
相手は少年。流石に、ですね。数に物を言わせて勝ち。どのくらいの数かと言うと捨て駒ブロックを繰り返してライフが5のままだったくらい。


大分丸くなったのですが、やはり赤相手が鬼門です。そして遅さがネック。山札破壊を狙うデッキにはいいカモにしかなっていません。やっぱりシェイロンデスはもう時代遅れなんでしょうか…。
一応、純粋にスピリットで攻めてくる相手には強いです。相手から見ればスピリットが湧いて出てくるので面倒くさいですね。

流行っているデッキは使いたくないんですけどねー。

とりあえず今回はここまで。
バトルスピリッツ

ショップバトル:オーガ池袋

簡易レポートです。そういえばCS大阪はどうなったんでしょうか?全然話題にならないんですよね。東京だからでしょうか?

以下続きを読むで。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

ショップバトルのダブルヘッダー。
チェルモ所沢→ネクスト西東京の流れ。

今回は簡易レポートで。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
CS仙台に行った方々へ。お疲れ様です。

そして、ハニワ君が仙台代表になったそうです。自分は伝聞の形でしか知りませんが、決勝トーナメントは壮絶だったようです。というかなぜあの状況で勝てるのか。自分だったら無理っぽいですね。
いやー、連日調整に付き合った身としては嬉しい限りですね。前日に某公民館で回したのが無駄にならなくて良かった…。

詳しくはきっと彼がレポートを書いてくれることでしょう。自分からは特に何かを書くつもりはありません。

さて、今日は池袋オーガのショップバトルに行ってきました。レポートは続きを読むからどうぞ。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

今日は池袋オーガのショップバトルでした。

あと、ついでですが今までのアクセス数の合計が20万に達しました。やはりバトスピを取り扱ってからの伸びがすごいですね。これも普段ご覧になっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
でもカウンターを置く気にはなれないんですよね。ログからちまちま計算しています。

久しぶりにアクセス解析から検索文字列を見てみました。
1番は「アハトのブログ」でした。まさかハンドルネームから検索してくださる方がこんなに多いとは…。
あとは「バトスピ 最強」の組み合わせが多かったです。そういえば記事内で「最強」という単語を使ってましたね。どうもあれが引っかかるみたいです。
そしてそんな中でもD−0関係で検索してくださっている方がいることに感激です。

さて、長くなりましたが以下続きを読むで。なお、今回は簡易レポのみです。そのかわり覇闘の各色の簡単な評価を載せときます。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

今日もショップバトルのダブルヘッダー
チェルモ所沢→ネクスト西東京

以下続きを読むで。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

今日は池袋オーガのショップバトルでした。
あと、ついでにチャンピオンシップの話。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

チェルモ所沢→ネクスト西東京のダブルヘッダー。この流れは久しぶりです。

以下続きを読むで。

しかしこれ、続きに書くべきなのか、そのまま書くべきなのか…。この形式って見づらいかもしれませんね。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

先週
所沢チェルモ
参加者:6人くらい?
1本先取トーナメント
使用デッキ:紫ビート
ミカファール以外の練習です。

1回戦:? ○
普通に、殴り切りました。

2回戦:緑紫キャストズガイン ×
スピリット数3体の状況。相手のコア数を見て「これなら反撃されないだろうと」思ってバイ・パイソンでアタック。返しのターン、バインディングソーン×2により、0コア2体疲労をくらって負け。

結果:3位

今日
所沢チェルモ
参加者:8人
1本先取スイスドロー
使用デッキ:紫ビート(古城なし)
主無き古城を抜いてみました。フレイムテンペスト耐性が落ちた代わりに安定性は上がったと思います。

1回戦:赤単中速 ○
相手はYさん家の長男。プテラ・トマホーク+燃えさかる戦場を狙うデッキ。いきなり、1番当たりたくないデッキタイプです。
ごくごく普通の回り。序盤にトマホーク登場。放置しておくと軒並みBPの低いこちらのデッキはガンガンアドバンテージを失っていきます。これはダークウィッチで落としました。直後に2枚目が登場しましたが、今度はマインドコントロールで破壊。最後はシャ・ズーアタック→ダークウィッチでシャ・ズー破壊→2体疲労を決めて勝ち。危なかった…。

2回戦:紫ビート ○
相手はYさん。ミラーマッチです。
こちら初手マジック3枚+髑髏騎士ズ・ガイン。負けたと思いました。が、後攻スタートから、トップデッキしたスピリットを並べていって防衛体制を作ります。ドローカードがなかなか来なかったものの、千本槍の古戦場を引くことに成功。無理やり出します。リザーブに最低限のコアを残し、マインドコントロールが来てもギリギリ負けない状況をキープ。それでもマインドコントロールを使われてこちらの場は半壊状態。なんとか粘って古戦場2枚目を貼ることに成功。以後、ドローカードが順調に回って場が有利に。機を見計らって総攻撃。が、ライフ1でサイレントウォールを使用され詰めきれず。返しのターン、スピリットを並べるYさん。でも場的にこちらの即死はありません。そして次の自分のターン。相手手札は1枚、ライフは1、そして回復状態の3枚のスピリット。1枚をポイズンシュートで落とし、残る2枚をドリームリボン×2でバウンス。こちらにはスピリット多数。サイレントウォールでも神速スピリットでももうこちらのアタックを止めることはできません。

3回戦 変則緑黄ビート ○
相手はKNさん。Kさんと言うと、他に該当者がいて紛らわしいのでこう表記させていただきます。申し訳ない。奇襲要素満載でカウンターアタックが非常に怖いデッキタイプ。
先攻グリプ・ハンズスタート。後攻1ターン目エメラルドシーザーで1点もらうも、返しのターンにスケル・バイパー→イビルオーラ→シャ・ズー×2の超展開。場を固めて数ターン、ドリームリボンを引くことに成功し、千本槍の古戦場を配置。これでシダフクロウが来ても即死はありません。
そして数ターン後、あいつがやって来たんだ。
相手フィールドにはマッチュラ、エメラルドシーザー、アルカナドール・パン。マインドコントロールを警戒しているらしく、3枚にそれぞれコア2つずつ。全部レベル2です。
そう、全部レベル2。

アハト「魔界七将デストロード召喚」

3ドロー入りました。以後、圧倒的有利な状況を作り、例のごとくシャ・ズー+ダークウィッチのコンボで総攻撃。最後はデストロードでフィニッシュでした。

結果:1位

もう、デストロードが活躍した時点で満足です。

とりあえず今回はここまで。
ネクスト西東京ショップバトル
1本先取トーナメント
参加人数:5人
使用デッキ:赤緑ビートメタビート
1回も使ってない(組んだ後のチェックもしてない)理論だけで組んだデッキ。「まあ、いけるだろう」と自分を納得させてとりあえず使ってみることに。

くじ引きで地下1回戦に。

地下1回戦;緑ビート ○
時に理論は現実となるわけで。

1回戦;ミカファール(マッチュラ型) ×
BP4000以上のカードが引けなかったのが敗因。相手の手札にかけて特攻したらフレイムテンペストで終了。
相手が回らずに1チャンス回ってきたのはいいものの、赤主体じゃ突破できません。

フリー対戦;紫ビート ×
獅龍王レオン・ハウルで一掃できれば勝てる相手。が、初手に1コスト以下のカードが来ないという事故。そのままずるずると長引き、主無き古城を配置されて一気に不利に。それでも3積みドラグサウルスを引ければ1チャンスあったものの、引けなかったら意味がないわけで。

デッキ構築段階でのミスが否めないです。スピリットのチョイスが悪かったですね。もしかしたら赤以外で組んだ方がいいのかも。

こっちのデッキは形になったらブログに載せます。

とりあえず今回はここまで。
| 1/5PAGES | >>