一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2012/07/28 (土) | -
- | -
 

一言一行<アハトの雑記>

アメーバの方のブログです。おそらくこっちでの更新は今後激減、あるいはゼロになると思います。

まあ、丁度いい節目なんじゃないかなと。


とりあえず今回はここまで。




2012/07/28 (土) 12:42 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)

ガンスリンガーは28勝。使用デッキはバゼルでした。
知り合いの好意でひとまずMAX限定カードもろもろは揃えることができました。協力してくれた方々、どうもありがとうございました。

軽く雑感を。

○ガンスリンガー
卓は非常に多く、あの人数でそれなりにスムーズに流れていたことを考えるとまあまあ良かったです。ただ、人の分配の仕方をスタッフ自身がよく分かっていないせいで偏ったり、相変わらず待ちぼうけをくらう人が出たりと残念な報告もちらほら。人数が多いゆえに待機列の歩く距離も凄まじいことになっていました。
環境はよく分かりません。緑が多かった気はします。あと、マグー関連がまだまだたくさんいたことに驚き。

○プロモカード
MAX限定のプロモカードはどいつもこいつも一線級ではないです。ただし面白い効果を持っていたりそのカードにしかできないことがあったり。そして何より現時点では入手方法がないということで割と困ってしまう感じです。考察はひとまず保留。ひとつ言えることはプロモカード出しすぎってことです。バンダイはデジタルスターターに巨人皇子アレクサンダー4世を3枚つけた良心を思い出すべき。せめて来場記念は3セット入れて下さい。本当に。並び直しを禁ずるならそのくらいしてもいいんじゃないですか?
あと、アイドルマスターとのコラボは正直どうかと思いました。自分は興味ないんですが、こういうのを見ると方向性がちょっと怪しくなります。

○新制限
ヤマト、セイリュービ、タマムッシュが9月から制限に。
考察はおいておきます。制限自体はいいことだと思いますが、それならもう2,3枚制限にぶち込んでも良かったと思います。バルカン・アームズとかシユウとか。シユウは本格的にヤバくなりそうですね。
そして【烈神速】は制限ですら生ぬるいと思います。

○ジャッジがどうたらこうたら
自分が直接見たわけではないので断言はできません。むしろ嘘であってほしいと思いました。もし本当だったら何のためのジャッジなのかと。この件に関しては非常に荒れそうな話題なので今はそっとしておきます。




トータルで見れば自分はまあ、目的は達成できたので別にいいです。けどイベントとしてはもう遠慮願いたいレベルですね。全体的に不満ばかり残る大会でした。

とりあえず今回はここまで。


裏Xの先行配布
新規裏X(後日再録されたが配布時点で告知なし)
ブースタードラフト限定裏X
我慢しましたよ、ええ。正直どれも嫌でしたけど、3枚揃えるのがまだ現実的に可能でしたから。


ここに来て14勝景品ですか?ゲームバランスは多少崩れていても自分は看過しますが、流石にこういう入手そのものが極めて困難でしかも時限配布、再録予定告知なしってのは吐き気がします。
そりゃあ、企業ですから稼ぐのや集客が大事ってのは分かりますが、ろくに動きもしない待機列に長時間拘束したあげく、入手することがそもそもできないかもしれないっていうガンスリンガー景品の入手難易度をさらに上げるとはいかがなものか?限定商法以上に悪意を感じてしまうのは自分の心が擦れているからですかね?

とりあえず今回はここまで。


2012/06/16 (土) 08:25 | -
trackbacks(0) | comments(3)
 
四国のCSでトリスタンループが入賞しているみたいですね。
《闇騎士トリスタン》を使ったループは色々な方法とルートがあります。ちょっと凝ったデッキが好きな人なら考えはするはず。でもそれを使って入賞した使用者は素直にすごいと思います。
愛媛CSのデッキは非常によくできていて個人的にはかなり関心させられました。ただ、どうも周囲を見ても微妙にループ手順を理解していない方が結構いらっしゃるようなので自分の知る限りのことを書いてみようと思います。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
久しぶりの一進一退の更新。

例によって例によるので以下続きを読むで。
続きを読む >>
前回の更新がエイプリルフールだったわけですが、現在アメーバの方のブログで活動をしています。リンクは前回の記事を参照してください。
こちらのブログでの次回の更新は、バトルスピリッツの次弾「剣舞う世界」での考察記事となる予定です。

とりあえず今回はここまで。


2012/05/14 (月) 21:20 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
 

ブログ(もう1つ)始めました。

一言一行<アハトの雑記>


とりあえず今回はここまで。



2012/04/01 (日) 19:15 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
 
少し間を開けてみたり?

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
残る半分。
地味にルールの壁に引っかかったカードが1枚。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
 
※追記
言葉足らずな部分と補足

どうやら、○○することで××は××ができないと○○もできないという裁定が出たようです。これでGBループはできなくなってめでたしめでたし、とはどうもいかない雰囲気。
※補足
自分の知人が確認しました。それまでに関してはこのブログでの伝聞情報のみでした。見ず知らずの人と信頼のおける知人との情報は一応分けています。インターネット上ですからね。

というのも、この裁定のせいで弱体化したりルール上面倒なカードが出てきているからです。
例えば《シユウ》の効果。《未完成の古代戦艦:船尾》があるときにブロックされなくなる方の効果は有効なのか?とか《豚人チョウハッカイ》がいるときに《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》でバーストは配置できるのか否か?とか。
ひととおり暫定的な裁定は出ていますが、確定ではないようなのがまた面倒。
このブログにも「ノーネームさん」により、《冥王神龍クロノ・ハデス》の裁定が出ていると報告がありましたが、現在は公式ホームページで確認できなくなっています。(余談ですが、このブログでは「名無し」やそれに類するハンドルネームは使えないようにしています。今後は「ノーネーム」も使用不可能にする予定なのでご了承ください)。

※追記
確認しました。どうやらQ&Aの順番が最後じゃなかったせいで見落としたようです。これって後から追加されたんんでしょうかね?それなら順番は最後になるべきだったと思うのですが…。

また、これとは別件になりますが、《ヤン・オーガ》の多重破壊(《デッドリィバランス》と【不死】で最大6コアブーストできるコンボ)に関する裁定が消えていたり、どうも公式ホームページでQ&Aに関しては曖昧になっているところがあるようです。自分では直接確認できないのがまたもどかしい。

※補足
これに関しては別口です。多重破壊に関係する裁定が一度載ったけど修正されている、という話を別の人から伺っています。現時点では確認のしようもないので「もどかしい」というわけです。

ある日突然Q&Aがフラッシュになっていたり、前々から右クリックができない仕様になっていたりと、どうにも公式のルールをうやむやにするようなやり方が気になってしまいます。わざと記録を残しにくくしているような気がしてなりません。


どうにかならないものか。もしかしたらとてつもなく大きなタブーに触れてしまったのかもしれません。そんな気分です。

とりあえず今回はここまで。


| 1/183PAGES | >>