一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。
 
ざくっと。

以下続きを読むで。
ガンスリンガー予選で見たものを前提にしてます。午後は一般入場もあって色々な(それこそ初心者デッキからガチデッキまで)デッキがあったので考慮に入れません。


CS東京における最多勢力は怪虫リカバリー。ただし、最多の色はもしかしたら紫かもしれません。次点が赤速攻。一気に減ってキャッスル・ゴレム、光芒ループと続く感じ。

そしておそらく今回最も戦績が良かったのは怪虫リカバリーを意識して作られた紫ビート、無魔だったと思われます。

今回の環境の最も重要なポイントは「速度と勝率の取捨選択」です。

会場と人数の関係から、今回のガンスリンガーは待機列がものすごく長くなり、一度負けた場合の再挑戦にかなりの時間がかかりました。
また、高速デッキが横行する環境であり、下手したら初手確認→先攻後攻決めの時点でゲームが事実上終わるような運ゲーが繰り広げられ、ある程度の実力を持つプレーヤー同士なら多少の実力などあってないようなものでした。
結果、それなりに強くても運で負けるプレーヤーが続出し、7連勝で8勝決定戦までいける人間はごくわずかに。

今回16名選出までに異様に時間がかかったのはこれらが原因。つまり無敗で上がるのは難しく、何度か負けてしまい、再入場までに時間をくってしまった、というわけです。

また、8勝決定戦で負けた場合、再び7勝しないと上がれないというのも効きました。これにより、単純に上に行けるチャンスを得る人間が増えたほか、早い人間同士が潰しあう結果、ある程度遅くても上に行けたというのもあります。

なお、今回のボーダーラインは初期卓についた場合はぎりぎり3敗。それ以外は2敗でした。流石に4敗以上は無理でしたね。しかし、裏を返せば3敗しても上がれたということです。


このガンスリンガー形式の予選についての愚痴はいくら書いても飽きないくらい不満があるわけですが、今回は置いておきます。色々やることがあって書く時間がないからなんですが。

今回のガンスリンガー形式の細部ルール変更で起きた影響は以下の通り。

・8勝決定戦関連
運の要素が強くなった。また、強い人間が落ち、弱い人間が入れるという可能性も大きくなった。これは救済措置に見えて、実力をないがしろにする「チャンピオン」シップにあるまじき形式でした。
また、8勝決定戦で早々に負けたプレーヤーが再びガンスリンガーに入場。初心者、初級者が上級者と対戦する可能性が高くなるという副作用も。

・14勝まで卓にいられる
スタンプカードにストックできるスタンプの数が7から14になった。
事実10連勝しているプレーヤーもいたり。そういうプレーヤーが卓に残り続けるため、初心者同士での対戦の機会が減り、ワンサイドゲームが展開されやすくなりました。


ようするに、お祭り的なイベントとして見ると救済が削られ、カジュアルプレーヤーにとっては厳しいものになっていたということです。最も、サイドイベントは結構ありましたが。でも、それにしても人が多かった。


今回のチャンピオンシップ全般に言えることは、会場と入場者数が全然噛み合っておらず、とんでもなく混雑してしまった、ということでしょう。

ガンスリンガーの待機列が再入場口を超えるほど集まってしまってたり、タッグ体験会に長蛇の列が発生、整理券を配るも第1回開催中に全部配布されてしまったりなどなど。会場近くのローソンがレジ待ちで50mほど人が並んだ、なんて馬鹿みたいな話も聞きました。

会場をもっと広い場所にするか、入場制限をもっと厳しくするなどで対処するべきだったと思います。というかわざわざ抽選までしているわけですし、事前に分かりきったことだと思うのですが。

また、このイベントはどんなユーザーを対象にしているのかイマイチ分かりません。日本一を決めるのなら、ガンスリンガー形式なんて最悪ですし、お祭りにするならもうちょっと快適で楽しい環境が欲しかったです。

とりあえず今回はここまで。


2017/06/25 (日) 00:46 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

CSお疲れ様でした。
最終的には芋洗い状態でしたね。

ブログを細々と始めましたので、リンクをお願いできますか?

2010/01/20 02:22 | コヨシ

初めまして。
早速不躾な質問で申し訳ありませんが、アハトさんが考える適切な代表者選抜方法とはなんでしょうか?
雰囲気はお祭りというよりも、本気で日本一を決めるような場合を想定した場合です。

2010/01/20 12:12 | 無名プレイヤー

>コヨシさん
もうちょっとだけ待って下さい。具体的には明日まで。

>無名ぷれーやーさん
スイスドローです。トーナメントでもいいですが。
実際、他のTCGではそれが普通です。あんな風に使えるデッキが限られたり試合以外で運の要素がからむ予選形式なんてバンダイ系のカードゲームだけです。

もうちょっと細かくやるのであれば、各ショップで事前に予選をし、そのショップの代表者がチャンピオンシップに出場するといった形もあります。

2010/01/20 16:07 | アハト

ご返答ありがとうございます。


2010/01/22 04:20 | 無名プレイヤー

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック