一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
 
初出3枚+告知1枚(+1枚)

以下続きを読むで。

皇角獣メガロ・エルス『3』
チャンピオンシップの参加賞。現在の所、入手方法は午前のガンスリンガー予選に参加する以外にありません。
召喚時にBP4000以下のスピリットを破壊します。ある意味バトスピ版の火炎舌のカヴー/Flametongue Kavuです。
転召なので転召元を用意する必要がありますが、ドロー効果を持つのでトータルのアドバンテージはプラスに。具体的には2:3交換です。ちなみに効果は強制。スピリットが1体もいないとこのカードを焼くことになりかねないので注意。
単純な除去、戦力としては申し分ないのですが、やはり転召の不安定さが課題。特に赤はコスト1以下のスピリットが優秀な色であるため、どうしてもそちらに比重が偏りがちです。転召元にはドラグサウルスやドラグノ祈祷師を使うといいでしょう。
おそらく転召持ちの中で最も堅実な能力を持っています。ただし、このカードにしかできない能力とは言えないため、積極的に投入する意味合いは薄いです。
赤の転召なんでトランスマイグレーションの弾にしてもいいでしょう。この場合、自分を焼いても最悪1:1交換です。ずいぶんと効率の悪いアウェイクンですが。

大龍皇ジークムンド『2』
タッグ体験会参加賞。今後のショップバトルではタッグもあるため、入手機会はあります。ただし、タッグは時間がかかる上に人が結構必要なため、開催数や店舗に疑問が残ります。
龍皇ジークフリードと比較すると、BP面、覚醒を持っていないなど、弱い所が目立ちます。ライフゲインもありません。どこら辺が大のでしょうか。
機人がいれば爆発力はこちらの方が上。ただしいないと意味がありません。機人は白専用系統です。
このカードの真価はその軽減シンボルの多さ。白と組むことで最少0コストで召喚できます。フル軽減で行けばなかなか頼りになる戦力…かもしれません。系統が古竜なので何らかのシナジーが組める可能性も。龍騎士ワーグナーが特に大事な相手。
聖皇ジークフリーデンへ転召し、ワーグナーで回収、次のターン召喚が美しい流れ。
いっそ開き直って赤軽減を無視し、白のスピリットとして使うのも面白いかも。ただし後続の白カードの軽減はできないので注意。

龍騎士ワーグナー『2』
入手方法はジークムンドと同じ。
単体で使うにはほぼ意味がありません。基本的にジークムンドとセットです。なんらかの手段でジークムンドを手札からコストとして捨て、それを回収するのがいいでしょう。灼熱の谷との相性が最高。
例によって白軽減を無視し、赤のスピリットとして運用するのも面白いです。後続の軽減ができませんが。
この大龍皇&龍騎士のセットは赤白での運用が基本となります。うまく立ちまわれば赤単、白単以上の働きをするかもしれません。難しいですけどね。

雷鳴竜リンド・グローム『2』
カード番号はP023。メガロ・エルスからジークムンドでがP019~PX21で、P018が森林の偵察兵バタフラー。P017は矛竜ロン・ギニアス。となれば、このカードは3月からのショップバトルの参加賞である可能性が高いです。無論、保障はしません。
ちなみに今分かっている入手方法はDVDの初回特典です。
基本的に星竜と翼竜のBPをアタックステップにBP+1000するだけ。星竜版ドラグノ大隊長ですね。コストは軽くなっていますが。自身も該当系統ですが、サイズはかなり微妙。赤の中ではまだましなBP配分か?素直に晴天竜ウィンドレイクを使った方がいいですけどね。
とりあえず適当に入れると意表をつくことができるかもしれません。

盾竜イージ・オニス『?』
こちらはイラスト、名前、系統しか分かりません。ちなみにヒーローズソウルの特典カード。
「盾」の名前が入るカードは現時点で2枚。どちらも防御向けなカードであることから、このカードもそういった能力を持つ可能性が高いです。
神将なのがやや気になるか。
最近の流れで行くと転召スピリットである可能性もなきにしもあらず。

とりあえず今回はここまで。



2017/06/25 (日) 18:29 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

こんにちは!!相互リンクお願いします!
http://bskoryaku.blog18.fc2.com/

2010/01/22 06:40 | 俊S駆

またまた楽しく拝見させてもらっています。

盾竜イージ・オニスは前に矛竜ロン・ギニアスが出てるからPSPソフト繋がりで「盾と矛」みたいな感じですかね。
としたら神将と・・・白で竜は・・・え〜甲竜? うーん ファーブニル系で機獣で7弾にからませてあって欲しいです〜。
んでもって効果は相手アタックステップに神将・機獣すべてBPアップと装甲がつく感じですかね。
ふーそれにしてもプロモは集めるのが大変です〜。

2010/01/22 14:19 | kiri

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック