一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。
 
いわゆる定番カードを書いておきます。
これらのカードはデッキを問わず採用されることが多いので余裕があるなら3枚集めておきたいですね。

各色1つずつ。

以下続きを読むで。



《砲凰竜フェニック・キャノン》
小型スピリット破壊、ネクサス破壊、【激突】によるコントロール。ゲーム序盤からどれも活躍する効果ばかりです。3コストのスピリットに合体できる点も便利。とくにネクサス破壊とウィニー対策を兼ねられる点が素晴らしい。色を問わず採用できます。特にネクサス破壊が欲しい時は常に候補に上がります。


《騎士王蛇ペンドラゴン》
大型スピリットでも2コア以下しかコアが置いてなければ問答無用で破壊できます。しかもドローのおまけつき。相手スピリットを破壊しつつ自分のデッキから次なるカードを引っ張ってこれるのでとても強力。3コストに合体できるブレイヴとしては最高の修正値BP+4000もあるとても優秀なカード。
赤、紫なら迷わず採用可能。他の色でも無理矢理突っ込むだけの価値はあります。


《ダンデラビット》
先1から使えるコアブースト。そして条件次第で2コアブーストも可能なカード。コアが増えればより早い段階で大型スピリットを出せますし、ドローカードやスピリットの召喚など、1ターンにできることも増えます。レベルアップでスピリットのBPを上げることも。序盤から使える強力なコアブースト能力を持ったこのカードはまさに縁の下の力持ち。
緑なら必須。星魂を使うデッキなら適当に入れても強い。


《巨獣皇スミドロード》
ライフで受けた時にノーコストで出せる大型スピリット。フィールドやリザーブにコアがなくても出せる壁。自身の効果でBP7000になれます。
メインステップなどにやることの多いデッキ、白の防御マジックをタッチカードとして採用したいなら有用。5コスト以上が合体条件となるブレイヴにも対応しています。
定番の防御カード。


《ウィッグバインド》
撃てばほとんどの場合勝つマジック。ブロックもマジックも封じてしまうとても強力なマジックです。コアが増えるデッキ、コアがたまるまで時間がかかるデッキ、黄の軽減が確保できるデッキではお手軽に使えるフィニッシュブローとなります。適当に使うだけでも極めて強力。


《バルカン・アームズ》
3枚ドローして2枚トラッシュへ送るブレイヴ。手札を交換しつつ場にBP+5000のブレイヴを残せるのは大きい。3枚掘り進めるということは、本来なら3ターン待たないと引けないはずだったカードを引っ張ってこられるということ。強力な切り札を素早く手札へ集めたいとき、手札に欲しいカードがないときなどとにかく便利。このカード自身も戦力になります。
星魂がある程度いるデッキで使うことが望ましいですが、青、緑、コンボデッキなどでは適当に入れるだけでも強いです。


とりあえず今回はここまで。


2017/06/25 (日) 20:39 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

どれも強いですよね。

バルカンアームズの汎用性にはビビりました。

2011/09/05 14:27 | SEIKEN@旧ヘクタール赤使い

騎士王蛇大好きです。

今後も、こんなコーナー欲しいですね。


2011/09/17 21:29 | 無魔使い@赤も少し

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック