一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。
 
《ワルキューレ・ミスト》がきつい。対抗策はしこめますが、ちょっと限定的すぎるか。

以下続きを読むで。

紫他「ネザバ」

シキツル 3
怪盗ヴァンビット 3
ワーウルフ・コマンド 3
冥巨獣イボス 2
吸血令嬢エサルフリーダ 2
不紫鳥フォグニクス 2
虚皇帝ネザード・バァラル 3
呪の覇王カオティック・セイメイ 2
騎士王蛇ペンドラゴン 3

血塗られた魔具 3
デッドリィバランス 3
妖華吸血爪 3

ヤン・オーガ 3
ライフチャージ 2
絶甲氷盾 3

計40枚

○概要
《虚皇帝ネザード・バァラル》を軸にした紫のコントロールデッキ。覇王限定構築のカードよりも単体で活躍できるカードを中心にピックアップ。
このデッキを使う上で忘れちゃいけないのが《ヤン・オーガ》の多重コアブースト。《ヤン・オーガ》の効果はそれぞれ別個になっていることと、バトスピ独自の効果解決方法によって発生する最大6コアブーストのコンボです。
自分のアタックステップに《ヤン・オーガ》レベル3を破壊します。この時点でレベル3破壊時効果とトラッシュの【不死:コスト/4】が同時発動します。ここで先に《ヤン・オーガ》レベル3の破壊時効果を解決した後、【不死:コスト/4】を解決させ、コアの支払いを《ヤン・オーガ》レベル3上のコアで解決させます。すると《ヤン・オーガ》はレベル2にダウンします。《ヤン・オーガ》は破壊状態、しかもレベル2の破壊時効果はまだ未解決です(解決したのはレベル3の方の破壊時効果)。ここで新たにレベル2の破壊時効果が発動、さらに2コアを増やすことができます。同じことをもう1度やるとレベル1の破壊時効果も発動させることができるため、最大で6コアブーストをすることができます。《ライフチャージ》使用ならなんと9コアブーストですね。うさんくさいですが現行のバトスピだとこれがまかり通ります。これにドローを絡めれば物量で圧倒的優位に立つことができます。ただ、効果解決をこちらが選択しないといけない以上、自分のアタックステップでのみ成立するコンボです。

○ピックアップ
《血塗られた魔具》
ドローエンジン。ついでに【不死】持ちをトラッシュへ送れます。また、《虚皇帝ネザード・バァラル》レベル2からの効果を使いつつ、相手のライフを減らしたくないときにこのカードを配置し、2コア以下のコアを乗せた【不死】持ちでアタック→自爆をするというテクニックもあります。速攻対策としても有効。

《怪盗ヴァン・ビット》
《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》などの大量デッキ破壊対策。置いておくだけで充分。1点ダメージを与えたら、あとはこのカードを2枚立たせておくだけでデッキ破壊は機能停止します。

○弱点
《ワルキューレ・ミスト》を除去する手段が皆無なこと。こうなるとあとは物量の勝負となります。あとはメインステップの除去も辛い。

○改造するなら
《ズガネーク》を入れると《ワルキューレ・ミスト》も仕留めることができるようになります。【不死】や虚神と相性のいいカードは他にもあるので組み方は色々です。


とりあえず今回はここまで。


2017/06/25 (日) 23:00 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

《ヤン・オーガ》の多重コアブースト、知らなかったです。 先日、公式にも問い合わせてみましたが、アハトさんの解説された通りでした。 本当に凄いです!

今日SBでこの件について皆で確認していて、1つ疑問が。 もしこれが《ヤン・オーガ》ではなくて、《戦闘獣ライノ・セーラス》のような[Lv1-Lv2-Lv3]の破壊時効果が同じ場合はどうなるのでしょうか? 

2012/02/18 23:32 | 飛騨川

ヤン・オーガが多重効果発動可能なのはレベル1から3までの効果が別々に記述されている(似ているけど)全く別の効果だからです。
戦闘獣ライノ・セーラスのようなレベル1,2,3とまとめて記述されている効果は単一の効果であり、一度解決されたあとまた発動するということはありません。
現状だとヤン・オーガくらいにしか適用できないテクニックですね。

2012/02/19 07:46 | アハト

はじめましてm−−m
大会とかで優勝してますか?


2012/02/22 18:43 | きんタン

SBでは未使用です。
とはいえ、大会で優勝するようなデッキに対して勝つことも可能なレベルの強さではあります。

2012/02/22 22:34 | アハト

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

自分に気がない訳でもなさそうなのに、付き合ってくれない。でもたまにデートしたり、体の関係を持つことも…。いわゆる「キープ」されている、またはしている人はいませんか? こうした「キープ要員」となってしまう人の特徴とは一体?「男女問わず、キープされてしま
  • 恋愛コラムリーダー 〜Love Column Reader〜
  • 2012/10/24 9:04 AM