一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。
 
※追記
言葉足らずな部分と補足

どうやら、○○することで××は××ができないと○○もできないという裁定が出たようです。これでGBループはできなくなってめでたしめでたし、とはどうもいかない雰囲気。
※補足
自分の知人が確認しました。それまでに関してはこのブログでの伝聞情報のみでした。見ず知らずの人と信頼のおける知人との情報は一応分けています。インターネット上ですからね。

というのも、この裁定のせいで弱体化したりルール上面倒なカードが出てきているからです。
例えば《シユウ》の効果。《未完成の古代戦艦:船尾》があるときにブロックされなくなる方の効果は有効なのか?とか《豚人チョウハッカイ》がいるときに《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》でバーストは配置できるのか否か?とか。
ひととおり暫定的な裁定は出ていますが、確定ではないようなのがまた面倒。
このブログにも「ノーネームさん」により、《冥王神龍クロノ・ハデス》の裁定が出ていると報告がありましたが、現在は公式ホームページで確認できなくなっています。(余談ですが、このブログでは「名無し」やそれに類するハンドルネームは使えないようにしています。今後は「ノーネーム」も使用不可能にする予定なのでご了承ください)。

※追記
確認しました。どうやらQ&Aの順番が最後じゃなかったせいで見落としたようです。これって後から追加されたんんでしょうかね?それなら順番は最後になるべきだったと思うのですが…。

また、これとは別件になりますが、《ヤン・オーガ》の多重破壊(《デッドリィバランス》と【不死】で最大6コアブーストできるコンボ)に関する裁定が消えていたり、どうも公式ホームページでQ&Aに関しては曖昧になっているところがあるようです。自分では直接確認できないのがまたもどかしい。

※補足
これに関しては別口です。多重破壊に関係する裁定が一度載ったけど修正されている、という話を別の人から伺っています。現時点では確認のしようもないので「もどかしい」というわけです。

ある日突然Q&Aがフラッシュになっていたり、前々から右クリックができない仕様になっていたりと、どうにも公式のルールをうやむやにするようなやり方が気になってしまいます。わざと記録を残しにくくしているような気がしてなりません。


どうにかならないものか。もしかしたらとてつもなく大きなタブーに触れてしまったのかもしれません。そんな気分です。

とりあえず今回はここまで。




2017/06/25 (日) 19:00 | -
- | -
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

クロノ・ハデスの件ですが,今公式にて検索しましたら

>Q5: このスピリットの召喚時効果が発揮したとき、相手の「フィールド」にコアが3個以下しか無い時はどうすればいいの?
>A5: 相手の「フィールド」にコアが3個以下しかないときは、このスピリットの召喚時効果は発揮しません。

確認できますよ?

またヤンオーガはナビ確認を多数された報告はありますが
Q&Aに載ったことはないと思います.

2012/03/21 20:21 | pkpkmoe

>どうやら、○○することで××は××ができないと○○もできないという裁定が出たようです。

以前にもコメントしましたが、この裁定は今に始まったものではなく、ずっと前からですね。
今回裁定が変更されたのは、効果の対象が複数指定されている場合に、対象が指定数未満の時に効果を使用できるかどうかという問題です。
公式サイトでルールが確認しにくいという指摘に関してはもっともだと思います。
Q&Aの裁定の状況についてはpkpkmoeさんの言う通りですね。クロノ・ハデスの件は確認できました。

2012/03/21 20:46 | doppan

少し理解できていないので確認させてください。

相手のフィールドにスピリットがコアが1つの1体だけの場合トーテンタンツは発動できない

ということでしょうか?

2012/03/22 05:20 | B2

公式サイトでは○○する事で××する→××が出来ない状況では○○出来ないとあるのに(例:トーテンタンツ)

ナビでは回答者によって「××出来ない状況でも○○可能」と言うし(22日に再度TEL確認した時に言われました)

ナビは混乱中の様です。

2012/03/22 22:58 | 幻牙

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック