一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
まじめな記事を書くつもりだったのですが、ちょっと予定変更。

「最速」についての話。
なお、ここで言う「最速」は決着がつくまでの速さについてです。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
ちょっと気になることがあったのでネットで調べ物をしていたところ、面白い記事を発見しました。
デッキのシャッフルについての話です。

管理人さんに許可をもらったので紹介
http://blog.livedoor.jp/abszer0/archives/632103.html
素人(アマ)の独り言‐暗闇乃出水愚惰愚惰勝負札見聞録‐

カードゲームをやる以上「引き」「積み」「イカサマ」などは避けられない話です。遊戯王でもグールズ編でイカサマについてスポットがあてられてましたね(あれは「ガン」ですが)。
この変則十切りは手軽にできていい対策になると思いました。ディメンション・ゼロだと枚数が違うため、この通りにはできませんが、そこは八切りやパターンの数を減らすことで可能になるはずです。

40枚のカードゲームでやるなら

1234
5678

1357
2468

1638
5274

この3つのパターンの上下逆、および反転を適当に選んで組み合わせればきっちりシャッフルできるはずです。
場合によっては

1234
8765

とか

1674
5238

みたいなのを使い分けてもいいですね。
いずみさんに感謝。

というわけでTKにはこのシャッフル方法を用いることを義務付けます。よく覚えておくように。

とりあえず今回はここまで。


2008/02/29 (金) 08:45 | TCG
trackbacks(0) | comments(4)
身内(リアル)が最近おかしい。会話の半分がまともな日本語じゃない。ウマウマとか男女とか言っているってことはニコニコ動画の影響でしょうか?

最近はディメンション・ゼロの対戦をニコニコ動画のような動画投稿サイトに投稿するようになっていますね。ああいうのがサイト本来の使い方なんだろうな…。

今日はまた徹夜モードに入ります。明日は少しまともな記事が書けるかな?
あとアクセス解析を久々に見たらすごいことになってました。なんで日によってあんな差が出るんだろ?微妙に規則性が見出せそうでした。今度研究してみましょうか?(自分は理系だからこういうのが好き)
しかし時間によってもひどい差が出るんだよな…。


最後に
アルゴモンが無駄に強くていらついた。はなわのくせに…。
アーマゲモン3体とか無理だから。育成中のデジモンじゃ。
中古で買ったゲームの話なんですがね。

とりあえず今日はここまで。


2008/02/28 (木) 22:02 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
なんとなく更新。

暴走父さん云々について
同じコンセプトのハニワ君のデッキに勝てないです。というかランデスされるといろいろ終わります。先にコンボ成立されるとどうしようもないですね。未確認ですがスティンクバグマスターのランデスデッキは最悪の相手だと思います。オーン・ドゥールも嫌い。大量の大型対策+1キルですから。戦い方を変えないと…。ほかにもいろいろ苦手デッキ、未確認のデッキがあるのでもっと回したいのですが、時間がとれないというのが現状。土日が用事でつぶれるって致命的じゃないですかね?現在はあの形から少しずつマイナーチェンジをしています。白緑版も構築中ですが、やっぱり自分には青が性に合う…。

ガンダム00について
読み方は「がんだむだぶるおー」ですが、↑の「00」は数時のゼロです。OOより00の方が見栄えがいいんです。
某掲示板でひどいネタバレを見ました。関係者がネタバレしたそうな。この手のものは偽のネタバレが横行しやすいのですが、どうも真実っぽいです。急展開ってレベルじゃねえぞ…って最近は急展開続きだったか。内容知りたい人は自分に直接聞いてください。流石にブログに書くのはいろいろまずいでしょう。

D−0(?)について
前から違和感があったのですが、ようやく分かりました。このゲームには「悪魔」に該当する種族がないんですよ。だからオーソドックスな闇っぽいユニットがあまりいなかった…それが違和感になっていたようです。吸血鬼が多いところはタイプムーン作品のような印象を受けますね。他にも種族にはいろいろ独特なものがあります。シルフとかゴルゴンなんてそうですね。ドラゴンとか機械種族に対してはすごく力が入っているので、今後は別の種族にもスポットを当てて欲しいです。例えば各大陸にエンジェルが登場!みたいになったら面白くないですか?

睡眠時間について
最近だんだんおかしくなってきました。どうも1時間寝ただけで、ある程度活動できるレベルまで回復する技能を身につけた模様。頼りすぎると倒れるのがアレですが。規則正しい生活って大事ですよね。

とりあえず今回はここまで。


2008/02/27 (水) 09:11 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
……
…………
………………













ダメだ!我慢できん!!言うぞ!!!




「そこは否定しておけよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!?」


すみません。ものすごくツッコミを入れたくなる記述を某サイトで見かけたので。流石にそこに書くのはあれなんで自分のブログで叫びました。多分ハニワ君ならわかってくれるんじゃないかな。

自分は極ティアーが大好きです。もっと言うなら海洋到達不能極と深淵竜エメラルドティアー自体が好きです。なんというか「ディメンション・ゼロ」っぽい能力だと思いました。あと色が青(自分は青が好き)。
メロー・カードという天敵がいますが、極ティアー自体は結構強いと思うのですよ。ビートダウンが増えてユニットを並べることが多くなりましたし。もっと評価されてもいいと思うんだけどな…。

とりあえず今日はここまで。今日は妙にプレッシャーがかかる一日だった…。



2008/02/26 (火) 20:29 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
いくつもの罪を繰り返す


予告通りデッキ紹介。
それに伴ってオーン・ドゥール、無限時計、抜刀イーグルに続く第4の無限エネ利用の話も。

青緑タッチ白極ティアー(他多数ギミック有)

以下続きを読むで。
続きを読む >>
近日中にデッキを一つか二つ載せようかなと。ある程度頑張ってはいるんですが、しばらく誰かと回す機会が作れないので暫定的な形で載せます。やっぱり一人だとどうしても偏ります。自分の家からカードショップまでは場所にもよりますが、基本的に1時間くらい電車に乗る必要があります。が、自分はタイムリミットが結構きつめなのであまり外出できないんですよね。本当はもう少しゆっくりしたいのですが…。

話変わってフルメタル・パニック。前にも書きましたが、自分の大好きなライト・ノベルです。最新刊が先日発売されたのですが、急展開でなかなかおもしろかったです。




以下ネタバレ要素あり

前からその兆候はあったのですが、ついに主要人物が死にました。正確に描写はなかったのですが、まず間違いなく死んだでしょう。今後の展開がなんとなく予想できるのですが、いわゆる「鬱展開」の要素が強くなりそうです。また、今回はウィスパードの真相に迫ります。その過程で「時」がどうのこうのという、今までのリアルロボット系の作品にはあまり無い説明が入ります。これらの要素が大丈夫な人はぜひご覧ください。ただ、この作品だけだとまるで意味不明です。第1巻から順々に読んでいくことをオススメします。

とりあえず今日はここまで。


2008/02/24 (日) 21:14 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
本戦(本選って書くべきでしょうか?)が近づいてくるとあまり迂闊なことは書けなくなってきますね。
とりあえず1キルにはご注意を。その気になればいろんなデッキが作れるので、最低でも各種コンボの死亡フラグだけは整理しておくといいでしょう。とくにオーン・ドゥール。無限プランができるデッキは、一見するとまだコンボ成立しないような状況でも決めてくるので要注意です。とくにオーンドゥールをプレイされたら、そこから朝露&各種スマッシュ上げにつながるので甘くみないように。

最近頭痛の種がまた一つ増えました。なんでこんなに自分を苦しめるんだか…。

とりあえず今日はここまで。

※追記
>TK
こんなとこで書くのもあれだけど、他人の真似を自分が考えたかのように紹介するのは止めろよ?あとネタバレも。秘密のデッキをいろんな人にバラすのは絶対ダメだよ。身内だからってのもダメ。本人の了承をとらない限り絶対他人には教えないこと。それがマナー。
誰とは言わないけどそのことで怒っている人がいたよ。ちょっと前の話だけど。そういう情報ってのは案外ばれるものだし当然怒るよね。釘を刺す意味でも今言っておく。


2008/02/23 (土) 23:07 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
今の自分の状態

D−0楽しいな。
でも回す機会がとれない。
というか大会とか予選に出れない。
そもそも本戦の日が空いてないから予選に出てもあまり意味がない。
無限時計嫌い。
でも高速ビートダウンはもっと嫌です。
読みたい本がたくさんある。
やりたいゲームもたくさんある。
眠い。
忙しい。

いや、本当になにやってるんでしょうね。自分。

とりあえず今日はここまで。明日のために用意しなきゃいけないので(カードゲーム関係なし)。

ここまで書いておいて、もう今日は既に記事を一個書いているからこんな記事書かなくても毎日更新は守られるということに気づく…。


2008/02/22 (金) 22:11 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
昨日「妖精竜スターフルーツは良さそう」と書きましたが、その補足…というよりは注意事項を。
スタフルがいるとユニットは墓地へ行かずにエネに行きます。これにより、無限時計に組み込まれているありとあらゆるギミックを無効化できます。また、時計デッキだと自陣に引きこもっている大型ユニットを除去する手段がある程度限られてくるので
スタフル→スタフル→妖魔の勇者あたりの適当なユニット
とつなげてやると、その状況を打破することが困難になるわけです。
が、ここにも問題点があります。
スタフルを利用されてスクリームハイ及びジ・エンドを複数展開されるとパワー面で負けてしまいます。また、現在の環境だと8エネに到達する前に呪われた館や クラインなどで手札が落とされ、出せなくなることもしばしば。
さらに高速ビートダウンが増え、メロー・カードなどが登場した現在の環境はあきらかにスタフルにとって向かい風です。
なのでスタフルに愛着がある人以外は使わない方がいいでしょう。
| 1/4PAGES | >>