一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
明日の予定
選択肢は3つ
1.前週予選に出る
2.関東最強決定戦を観戦
3.そんなの関係ねー!俺は寝る!
まわりの雰囲気(主にハニワ君あたり)で決めようかと思います。といっても今日は不幸なアクシデント―兄とのスマブラ一騎打ちに計6時間ぐらい付き合わされる―があったためデッキが全然組めませんでした。なので持っていくとしたら既存デッキかコピーデッキですね。
個人的には関東最強決定戦の観戦が一番面白いかなーと考えております。この前の池袋は赤緑が氾濫してましたからね。あれと同じ状況はちょっと嫌です。

いろいろ書きたいことはあるのですが、それは明日以降に回したいと思います。とりあえず今日はここまで。




2008/05/31 (土) 21:39 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
ガチレベルまで引き上げようとして挫折したデッキの紹介。正直自分じゃつかいこなせないです。

赤緑ロストウィニー

以下続きを読むで。

※投稿してから30分しか経っていませんが追記あり
続きを読む >>
「本日の会議は2時間を予定しております。」

50分後終了。

どんだけ見積もり甘いんだよ…。学祭の準備が始まったのでぼちぼち忙しくなってきました。なにげにうちのサークルの学祭関係の責任者なのでちょっと面倒な作業が多くなりそうです。
作りたいデッキはいくつかあるんですが、回す時間もなければ組む余裕もないという現状。課題の提出期限も迫ってて笑えないです。修羅場というほどではないですが。

それにしても最近は要領の悪い人達が目立ちます。アドバイスしてあげたいくらいですよ。自分に関係のないことなら別にいいんですがね。こちらを拘束するような事柄だと流石にイライラします。
こういうのって勉強やゲームでも大事ですよ。どれだけ効率よく動けるか?ということですから。特にカードゲームだとアドバンテージやテンポの概念があるから割と如実に表れます。引きでごまかしていくような人もいますがね。

明日どうしようかな…。立川まで足を伸ばすこともできそうですが…。欲しいカードもありますし…。朝の天気で決めようかな…。

とりあえず今日はここまで。


2008/05/29 (木) 22:44 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
デッキアウト以外の戦術+スカラベマスター+ベースが欲しい
=精霊の迷い家

何度やってもここに落ち着くんですよね。下手すると緑が入るだけで迷い家が…。よくよく考えてみれば、密林の孤城が3コスト、緑のユニットのパワー+2000なのに対し、条件つきとは言え1コスト、全色のユニットのパワー+2500の精霊の迷い家はなにか間違っている気がします。というかスカラベマスターがおかしいんですけどね。3色以上のデッキor多色カードがない色の組み合わせのデッキだとどうしても欲しくなります。…普通にビートダウンに入れるのもありですが。

今はいくつか強くなりそうなデッキを動かしてみている状況です。あまり時間を確保できていませんが。まあ、自分は大阪には行かないので特に意味はないのですが。というか大学の授業がきついです。ちょっと気を抜くと簡単に単位落としそうで…。課題やテストも頻繁にありますしね。なんでこんなに5月後半〜6月にかけて集中しているんだろう?

週末の予定は未定です。気が向いたら誰かの調整につきあうかもしれません。

とりあえず今回はここまで。



2008/05/28 (水) 22:11 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
ネタがない今の時期だからこそ。
このブログでは「バブルポリプパ」という単語をなんども書きました。…気づいてた人もいるでしょうが、正しくは「バブルホリプパ」です。「ポ」じゃなくて「ホ」。最初は不幸な事故…ミスだったんです。いつぞやかに「ホリプパ」を「ポリプパ」と書いてしまったのが始まり。以降気付かずに「ポリプパ」連打。導きの杖やゼロカードでも「ポリプパ」。

すみません。正しくは「ホリプパ」です。自分の影響を受けて間違った方々、申し訳ない。デッキレシピ記入の際に間違えないようにお気を付けください。

とりあえず今回はここまで。
昨日の博麗神社例大祭はものすごく人が集まって大変だったらしいですね。イベントが中止になったりもしたそうで。自分の友人は入場に1時間以上かかったそうです。しかもさらに1時間以上並んで結局東方緋想天が売り切れで買えなかったとか。多分想定以上に人が来てしまったからじゃないでしょうかね?委託販売で買えた自分は結構ラッキーらしいです。いわゆる勝ち組ってやつか。まあ、緋想天を買うという一点においてのみの話ですが。今回の混雑の原因にニコニコ動画の影響で知名度が上がったというのもあるかも。なんでも会場では小学生とかも普通にいたらしいです。…いいのかなぁ…それで。

ま、そんなわけで今は東方緋想天をプレイしてます。全体的に東方萃夢想より操作が簡単になってて個人的にはうれしいです。でも逆に格闘ゲーム好きの人にとってはマイナスなのかも。なんとなくスマブラを思い出しました。

とりあえず今回はここまで。


2008/05/26 (月) 16:30 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
今日は池袋でハニワ君とTKの調整につきあいました。
最初は立川の予定だったんですよ。でも個人的な都合で池袋に。TKはあとから連絡きたのであまり関係なかったですが。

個人的な感触だと赤緑迷い家ビートが一番いい感じですかね。最強ではないかわりに頭一つ抜けているとでも言いましょうか?他のデッキは相性なんかで左右されやすいのですが、迷い家ビートが案外柔軟に戦えて安定している感じです。選択肢がいくつかあって、その分迷彩がかかっているという利点もあります。

次点がデッキアウト関連のデッキ各種。サイレント・マジョリティがやはり優秀。最終的ににマジョリティやイビルアイ・プリンセスを絡めてデッキを0枚にすればOKなので、終始守りに徹し、最後にデッキを削るだけで安全に勝てます(ちょっと過剰表現か)。このメリットがあるがゆえに最終的にスマッシュしにいかなければならない流氷関連のデッキよりも上位だと自分は考えます。

多分この2つが今回の鉄板の組み合わせなんじゃないかな?…って幽霊屋敷全盛期とどう変わっているんだ?やってることってほとんど同じじゃ…。

魅力的なデッキは多々あれど、お勧めできるデッキがほとんどないんですよね。自分は「スカラベマスターとサイレント・マジョリティさえ無ければ選択肢はもっと増えていたのに…。」と嘆いています。


ちなみに個人的な都合とはなんぞや?という人。続きを読むからどうぞ。
続きを読む >>


2008/05/25 (日) 20:48 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
無機質なその表情 自分を重ねた


面白い記事を書こうにも、現在ネタを作成している最中でして…。
その変わりといってはなんですが、微妙に時期を逸してしまったネタを一つ。
ちょっと前にイベントで「どんなカードでも好きな枚数入れられる」という特殊な構築戦があったじゃないですか。自分なりに最強デッキを考えてみました。たぶん同系戦で先攻勝負になるor対策を積まれない限り絶対に勝てると思います。

以下続きを読むで。

続きを読む >>
※2008/7/1修正

メルマガでも流れましたが、総合ルールが更新されました。

1−3.何らかの理由で複数のスクエアで同時にバトルが発生する事がありえます。この場合、複数のスクエアでのバトルに於いて同時にステップが進行します。

5章 対象の移し変え
1.「対象を(何らかのカード等)に変える。」と言う能力により、スタック上のカードや能力の対象が変更されることがあります。
対象が変更される場合、変更しようとする対象は、指定されたカードや能力として適正な対象を選ぶ必要があります。適正な対象を選ぶことができない、あるいは指定されている新しい対象となるべきカードが対象として不適正である場合、対象を変更することはできません。

後者は今のところロサ・パルストリス専用のルールです。これはQ&Aに出ていたので、改めて総合ルールに記載したということでしょう。
<修正前はここに間違いが書かれてました>
※修正
同時にユニットが出るケースは少なくても2−1からあります。絶望の暗闇でサウンドマスター・エンジェルかイージスシールド・エンジェルを合計2枚が墓地へ送られたとき、自軍エリアか中央エリアに相手ユニットが2体いればバトルが同時に発生します。コルヴィッツの贈り物でも出来ますね。
※修正ここまで
むしろなんで今までスルーされていたんでしょうね?そろそろ2年たつというのに…。まあ記載されたのでいいのですが。しかしこう考えると総合ルールにも穴がありそうで思わず探してみたくなりますね。

ちなみに総合ルールをよく読むといろいろ面白い記述があって少しお得だったりします。たとえば

1−6.「カードをX枚まで引く」とあった場合、1枚引くごとに次のカードを引くかどうかを選ぶことができます。

とか。
覚えておくといいですね。
逆に知っておかなければいけないこともあります。

1−2. 山札、プランゾーン、墓地にあるカードの順番は、効果またはルールによらない限り、並べ替えることはできません。(一部抜粋)

墓地の順番を見やすいようにいじってしまうことってよくありませんか?それってルール違反です。公式戦だと警告とかうける可能性もありますね。

「ルール」も日々進歩しています。たまには総合ルールを読んでみるとおもしろいですよ。とりあえず今回はここまで。
暑い…東京でこの時期にこれは…。眠れん…。

結局やる気が出なかったのでどうでもいいことをつらつらと。

未だにスカルジャイアント50円が納得できない。もっと評価されてもいいと思うんですが…。いや、買う方の立場から見ればいいことなんですが…。ビフォアからやっている身からすれば最近のレアの値段って安すぎると思うんですよ。むしろシングル価格が完全にシルバーやシークレットに寄っている感じ?「レア」の扱いが、昔はMTGやガンダムウォーのレアくらいだったのに対し、だんだん遊戯王のレア扱いになってきたという感じでしょうか?正直「シルバーレア」と「レア」に分けなければバランスが良かったのにとも思います。

自分は結構いろんなブログを見るタイプです。やっぱりというかなんというか…4〜5月って忙しい人が多いんでしょうかね?全体的に更新頻度が遅くなったように感じます。4月の前半くらいで更新の止まっているブログをいくつも知っていますよ…。
まあ、だからなんだというわけではないのですが。ただ、ちょっと寂しくなったかな?

とある人に「ヴァイスシュヴァルツやらないの?」と聞かれました。結論から言うと現時点でやる気は全くないです。なにかと話題になってますが、自分はむしろ話題性の高いものほど嫌う傾向があります。話題から消えたときのことを想定しているということもありますが、そもそもああいう「アニメやゲームなどを原作としているカードゲーム」に対し強い抵抗があります。別にキャラゲーとか言いたいわけじゃありません。ただ、原作がある以上その作品そのものの枠を超えることはできないと思うんですよ。作品と作品の枠を超えることができたとしても…です。結局のところ、その原作がよほど好きでもない限りやるべきじゃないと思っています。そして今のところヴァイスシュヴァルツに魅力的に感じる作品はありません。あったとしてもそれが中途半端な感じだとやりません。
参考までに、ガンダムウォーはそれなりにガンダムが好きだから手を伸ばしました。フルメタルパニックも好きなのでプロジェクトレヴォリューションにも手を出そうとしましたが、どうもあのゲームの枠だとフルメタの世界観を表現しきれてない感じで結局放置しました。
まあ、何が言いたいかと言えば、好きなものだけやればいいよ、という話です。


無駄に長くなりましたね。とりあえず今日はここまで。


2008/05/23 (金) 23:42 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
| 1/5PAGES | >>