一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
午後の授業がなくなったのでゲーマーズ立川のショップトライアルに足を延ばしてみました。一応デッキは持ち歩いているんです。

参加人数10人
使用デッキ抜刀イーグル
3勝1敗 2位→権利とれず

ガラガラだろうと思っていたら人が結構いておどろきました。

レポート、反省、愚痴っぽいものは続きを読むから。
続きを読む >>
東方地霊殿のweb体験版がきました。
というわけで久しぶり(そんなに経ってはないけど)にシューティングゲームをやってました。
どういうわけかPS2用のコンバーターだと異常なほど処理落ちするので安物のゲームパッドを使ってます。ちなみにコンバーターは東方緋想天をやるにあたって買ったもの。安物ゲームパッドだとレスポンスが悪かったので。まあ、シューティングゲームならどうにかなるでしょう。自分は比較的難易度の低いやつしかやらないので。

タイトル画面の音楽は今までの中でかなり好きな方かも。各ボスの音楽はやっぱり印象的でした。2面ボスはちょっと面喰いましたが。

体験版では3面までしかできないので先が非常に気になります。製品版も期待したいですね。
小ネタ…というほどでもありませんが、難易度Hard以上だと1面中ボスの立ち絵が見られます。それだけです。

とりあえず今回はここまで。
いよいよ始まったショップトライアル。今日は記念すべき初日でしたが、自分はTRPGのセッションに参加してました。というわけでD−0には触れていません。ちなみにやってたのはアリアンロッドでした。妙に出目が高い日で、6面ダイスで6ばっか出てました。ちなみにプレーヤー全員が。挙句のはてにプレーヤー2人の連携で確率0.00005%の超絶出目を叩き出し、ボスを一撃で倒したりしました。

ショップトライアルは開催日時が辛いですね。自分がまともに出れるのはゲーマーズ立川くらいです。平日だったり土日でも17時からだったり…。というか19時からの開催って学生が参加すること考えてるのでしょうか?そんなわけでしばらくはグダグダモードが続くと思います。

全く関係ない話ですが、2ヶ月ほど前からずっと待っているもの(こと)があります。流石にそろそろ自分が言ってやった方がいいんでしょうかね?まあ、わかる人だけわかればいいと思います。

とりあえず今日はここまで。


2008/06/28 (土) 21:13 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
続き。タイトルが変ですが気にしない方向で。
シーズン制限が解除されたらの話。今日はレディ・ララバイについて。

個人的には「制限がかかってもいいけど多分かからない」程度の認識です。パワー2000以下のユニットは壊滅、7000未満のユニットは苦しい戦いを強いられる…のですが、4コストパワー5000、スマッシュ0ということもあって意外と簡単に対処できてしまいます。プラン事故の可能性も上がりますし、現状の迷い家環境だと簡単に相打ちをとられてしまったりも。間違いなく強いのですが、はたして制限をかけるほどのものなのか?かなり微妙なラインだと思うんですよね。もし制限をかけるとしたら1stがレジェンド化してからじゃないかな?個人的にはニトロやスカラベの方が脅威です。

ちょっと話が逸れました。制限カードの意義についてはまた今度にして、現実的な話をしましょう。
やっぱりララバイは強力なカードなのである程度の対策は必要だと思います。一番手っ取り早いのは除去カードを入れること。イビルアイ・ドライバーやステルス・スナイパーであっけなく倒せます。今なら精霊の迷い家でパンプした適当なカードで踏むのも効果的。クラッシング・パペトや反響の魔氷エコーのようなスマッシュ0対策カードも効果的ですね。ちなみに敵軍エリアまで進んでもスマッシュの値は増えません。あくまでもスマッシュ値+1点のスマッシュが入るだけです。初心者〜初級者ではよくある間違いです。マントルを漂う遺跡などを使うときは注意してください。
話がまた逸れた。結論から言えば対策するのは容易な方です。処理するのに無駄なターンがかかったりしますが。

でもカードゲームなんてそんなものです。本来ウィニーやビートダウンなんて攻撃に特化させる都合上必ず弱点は出てくるものなのです。「ララバイが出てきたら何もできなくなった。ララバイは制限にするべきだ。」という人を前に見かけました。しかしまあ、見方を変えれば「ララバイの対策を怠ったのが悪い」「ララバイが出ただけで何もできなくなるようなデッキを使う方が悪い」と見ることもできるわけです。流石にこれは暴論ですけれど、何のリスクも背負わないデッキというのは存在しません。今の高速化環境を見る限り、ララバイはまだ何とかなる方だと思います。エネルギーゾーン効果が出る前の大巨人クレーター・メーカーみたく、対策しても圧倒的不利を背負うケースもあるわけですから。
なんか今日は話がよく逸れるな…。まあ、なんだかんででララバイの制圧力はかなり高い方です。1枚で形勢がひっくり返ることもあります。そう考えればシーズン制限から帰ってくるのは危険な気もしますね。ビートダウン側はララバイを警戒しなければならないため、少なくても今の環境よりは駆け引きで不利になるでしょう。対策カードを多めに積む必要もあるかもしれません(言うまでもなく、自分は対策カードを積むのにデッキのスペースを割くのが嫌いです)。
ララバイが帰ってくることでコントロール側が圧倒的に有利になるわけではない、というのが自分の見解。まず間違いなくコントロールが強くなりますが、それでも今のビートダウンは止まらないのではないでしょうか?一番被害を被るのは現状の環境で生き残れなかったデッキ達。早い話今の環境がより浮き彫りになるだけなのではないでしょうか?今のビートダウンとコントロールは双方尖りすぎていて他のデッキが追い付けないところまで来ている気がします。3−4発売まで待ってみないと結論は出ませんね。あと4週間ほどの辛抱です。

とりあえず今日はここまで。
今日はいつにもまして病んでるなぁ…。金曜日は鬼門だ…。
本格的に体調が悪くなったので今日はとくになしで。中途半端なところで流れを切ってしまいましたが、やっぱり体調崩すと後々面倒なので早めに寝ます。明日は早いし…。ネタ切れ対策ではないですよ?

とりあえず今日はここまで。


2008/06/26 (木) 20:49 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
ネタが…かといって毎日更新を途切れさせたくない(半ば意地)し…。ちょっとずつ何か出していきますか…。

気が早いけれどシーズン制限の話。
何が制限になるかはわかりません。その辺の話は今度にまわすとして、問題はニトロ・カタパルトとレディ・ララバイが帰ってくること。前回のシーズン制限が解除されずに延長されたのはグランプリの関係なので、今度はきっちり解除されるはず。原則としてシーズン制限は同じものが連続して採用されることはないですし。というわけで今回は「ニトロ・カタパルト」が戻ってきたら…というテーマで。ララバイは後日(苦しい)。

で、いきなりですが、自分はニトロは禁止でもいいんじゃないかなーと思いつつも制限が妥当と考えています(実際にかかるかは別として)。3rd限定構築弄ってて思ったのは、ニトロは1枚でも十分恐怖だということ。ニトロが相手の手札にあるという前提のプレイングを強いられるのは本当に厳しい。3スマッシュ前後から常に妨害用の手札とエネを残しておかないといけない…そう考えるとかなり選択肢を縛られます。無論、一発逆転のカードは駆け引きの要素を増やすため、カードゲーム的には必要なものです。ニトロだって無条件に使えるわけじゃないですし。ただ、それにしてもニトロはリターンが大きい気がします。ベースさえある状態なら少ないエネで3,4スマッシュを簡単に叩き込めるというのはちょっと問題だと思います。言い方を変えればライフの半分のダメージを与えるようなものですから。ここまでニトロが問題になったのは環境が高速化したことと、多色カード及びスカラベマスターの登場で赤を混ぜるのが簡単になったからだと思います。今までは「ニトロさえ気をつければよい」という感じ。最近は「ニトロも警戒しなければいけない」という感じ。説明するのは難しいですが。

ニトロが制限から帰ってきたらどうなるか?まず間違いなくニトロゲーが増えます。3,4スマッシュの時点でいつニトロで刺されてもおかしくないというゲームに。理不尽な試合展開も多くなると予想されます。3rdの今までの流れから考えればビートダウンが強化されることでしょう。ニトロを阻害するような強力なカードが出るとは考えにくいです(ニトロを阻害可能=ビートダウンを阻害可能になると思われるので)。何か対策カードを積む必要があるでしょう。…ようするに対策カードをわざわざ積むのが自分にとっては憂鬱ってことです。

ニトロ→捌いた→2枚目のニトロで詰み
という流れが本当に怖いです。一発逆転は1チャンスだからこそ読みあいが熱い…というのは誰の美学だったか…。


まあ、そんなわけで自分はニトロ制限解除が結構心配だったりします。他でバランスがとれればいいんですがね。

とりあえず今日はここまで。
現在東方緋想天をプレイ中。暇を見つけたらとりあえず緋想天やってます。ストーリーモードのEasyとNormalを全キャラでノーコンテニュークリアしました。あと、ようやく全カードを4枚ずつ集めました(1デッキに同じカードは4枚まで)。主に使うキャラは小町。鎌がHITしたときの音が妙に爽快です。
そろそろパッチが出て欲しいなーと思いつつ、そろそろいろんなキャラの使い方に慣れておこうかと考えています。

もう一つ。今日からルミナスアーク2をやり始めました。で、真っ先思ったこと。主人公がキラ・ヤマトとかぶる。ただの声優ネタなんですが、どうしても声を聞くたびにキラの顔が浮かびます。前作はアスランだったしね。こっちも気長にやっていくつもりです。

少しだけD−0の話。通常構築は前の環境でいろいろ遊んだので3rd限定構築戦…通称「サーセン」のデッキを考えています。ええ、言うまでもなく真っ先に迷い家ビートを組みましたよ。でも個人的にはブレードマスターもいいかなーと。マスター八双ブレードは強いです。

とりあえず今日はここまで。
案の定D−0関連のネタがなくなってきました。これからの1ヵ月、何を書けばいいのかわかりません。多分D−0以外のことの割合が多くなるでしょう。ショップトライアルについてはまだよく考えていません。日程を確認しましたが平日の午後は厳しめ。自分の場合土日でも午後は厳しめ。勝ち抜いてもショップファイナルがあるし…。結局未定です。
余談ですが、ジャッジファイナルで抜けようと考えている人は結構多いはず。腕試しや調整目的ならここが一番いいのでは?

最近ケルピーデッキを作りました。安さが自慢のケルピーですが、精霊の迷い家のせいでそうも言ってられないかも。最近は緑のデッキを作る度に「精霊の迷い家最強説」にぶつかります。自分なりにいろいろ試行錯誤しているのですが、どうしても打破できません。

ぐだぐだですがとりあえず今日はここまで。
最近調子が悪いんですよね。


2008/06/23 (月) 21:03 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
銀狼の方が解説するのは難しいな…。ある程度方向性が決まってますし。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
一個前の記事の訂正
誤「結界の花園」
正「花咲く結界」
です。
携帯電話からだと編集が難しいので、訂正は後ほど。
なんでこんなミスしたのかは言うまでもない…。


2008/06/22 (日) 09:47 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
| 1/4PAGES | >>