D−0
新システム「禁呪」が明らかにされました。詳しくは公式ホームページをご覧ください。賛否両論あるでしょうが現段階では何とも言えません。ガンダムウォーで言う1枚制限に近いルールです。この方式のメリットは通常なら強すぎるカードでも限定ルールを課すことで使用可能になり、ゲームがより派手になることです。それこそMTGの「神の怒り」のようなカードだって再現できます。うまくデザインされてれば現在猛威をふるっている緑赤ビートへの対抗策だって見えるかもしれません。デメリットはパワーカードゲーになったりデッキ構築の幅を狭めてしまうことです。例えば強すぎる全体除去、強力なフィニシャー、理不尽なドローソースなど。「このカードを使ったら勝ち」という極端なゲームになってしまう恐れがあります。また、禁呪カードは当然通常より強いカードとなるでしょう。ならばリミットまで入れないと全体的なデッキパワーが相対的に弱くなってしまいます。つまり禁呪を入れないと損になってしまうという状態が起こり、デッキが画一化してしまう危険もあります。
とにかく現状は待つしかありません。個人的な要望を書くとすれば、フレイム・フライや大巨人クレーター・メーカーのような「速さ」に関係あるカードより、妖精竜スターフルーツや流氷の大陸のような「パフォーマンス」重視のカードが出て欲しいですね。それよりもチュプの変わりように驚いたわけですが。
とりあえず今日はここまで。
新システム「禁呪」が明らかにされました。詳しくは公式ホームページをご覧ください。賛否両論あるでしょうが現段階では何とも言えません。ガンダムウォーで言う1枚制限に近いルールです。この方式のメリットは通常なら強すぎるカードでも限定ルールを課すことで使用可能になり、ゲームがより派手になることです。それこそMTGの「神の怒り」のようなカードだって再現できます。うまくデザインされてれば現在猛威をふるっている緑赤ビートへの対抗策だって見えるかもしれません。デメリットはパワーカードゲーになったりデッキ構築の幅を狭めてしまうことです。例えば強すぎる全体除去、強力なフィニシャー、理不尽なドローソースなど。「このカードを使ったら勝ち」という極端なゲームになってしまう恐れがあります。また、禁呪カードは当然通常より強いカードとなるでしょう。ならばリミットまで入れないと全体的なデッキパワーが相対的に弱くなってしまいます。つまり禁呪を入れないと損になってしまうという状態が起こり、デッキが画一化してしまう危険もあります。
とにかく現状は待つしかありません。個人的な要望を書くとすれば、フレイム・フライや大巨人クレーター・メーカーのような「速さ」に関係あるカードより、妖精竜スターフルーツや流氷の大陸のような「パフォーマンス」重視のカードが出て欲しいですね。それよりもチュプの変わりように驚いたわけですが。
とりあえず今日はここまで。
D−0
赤緑ラッパビートに勝てる状態でラルフへの回答を出し、その上でエックスデイに耐えられるデッキを組む。難しい話ですね。個人的には種族デッキと赤は使いたくないのですが…。
バトスピ
このゲームは「いかに攻撃を通すか」が鍵と見ました。ライフが5しかない(DMでも実質6)ゲームだとブロックされない能力は鬼畜ですね。
コードギアス
いい終わり方だと思います。ハッピーエンドではないですが。何らかの形でその後を補完して欲しいですね。リヴァルとかジノとか。そして何よりジュレミアとアーニャがなぜああなったのかが知りたいです。
今日、和風総本家という番組でご飯に合うものの安さベスト50という番組をやっていたんですよ。佃煮とかのりたまとかごま塩とか。調味料は除いてました。
調味料なら、個人的にはソース、もしくは焼き肉のたれが最強だと思います。ソースカツ丼とか焼肉といっしょにご飯食べたときとか。当然異論は認めます。
とりあえず今日はここまで。
赤緑ラッパビートに勝てる状態でラルフへの回答を出し、その上でエックスデイに耐えられるデッキを組む。難しい話ですね。個人的には種族デッキと赤は使いたくないのですが…。
バトスピ
このゲームは「いかに攻撃を通すか」が鍵と見ました。ライフが5しかない(DMでも実質6)ゲームだとブロックされない能力は鬼畜ですね。
コードギアス
いい終わり方だと思います。ハッピーエンドではないですが。何らかの形でその後を補完して欲しいですね。リヴァルとかジノとか。そして何よりジュレミアとアーニャがなぜああなったのかが知りたいです。
今日、和風総本家という番組でご飯に合うものの安さベスト50という番組をやっていたんですよ。佃煮とかのりたまとかごま塩とか。調味料は除いてました。
調味料なら、個人的にはソース、もしくは焼き肉のたれが最強だと思います。ソースカツ丼とか焼肉といっしょにご飯食べたときとか。当然異論は認めます。
とりあえず今日はここまで。
表題通り。明日立川行きます。
ついでにバトルスピリッツのカテゴリー作りました。
昨日の記事は「続きを読む」を使って2分割すれば良かったかもしれません。後で確認して長すぎると思いました。
今日はバトスピのシステムを簡単に紹介したいと思います。ルールは公式ホームページで確認できるのでTCGプレーヤー向きの表現を使っていきます。
以下続きを読むで。
ついでにバトルスピリッツのカテゴリー作りました。
昨日の記事は「続きを読む」を使って2分割すれば良かったかもしれません。後で確認して長すぎると思いました。
今日はバトスピのシステムを簡単に紹介したいと思います。ルールは公式ホームページで確認できるのでTCGプレーヤー向きの表現を使っていきます。
以下続きを読むで。
パソコン大丈夫でした。よかった…。
出たばかりということもありますが、バトルスピリッツにちょっとはまりそう。もしかしたら新しいカテゴリー作って取り扱うかもしれません。週末は池袋あたりでバトスピやっているはずです。いい機会だからちょっと遊んでみませんか?
D−0は総合的なカードゲームという感じですが、バトスピは戦術重視のカードゲームという感じですね。個人的にはコスト軽減システムが楽しいです。「無理に同色で揃える必要はない。しかし揃えた方が効率はよい。どちらを選ぶ?」という感じ。
公式ホームページにデザイナーであるマイケル・エルリオット氏のコラムが載っています。他のカードゲームを貶めるようなニュアンスが一部ありますが、バトルスピリッツの概要と目指すものが見えてきます。
せっかくなので少し色ごとの簡単な紹介を。なお、今後黄色と青が追加予定らしいです。
赤
攻撃重視。BP(パワーのこと)〜以下のスピリット(D−0で言うユニット)を破壊やアタック時した時に誘発する能力などが多いです。また、ネクサス(D−0で言うベース。もしくはMTGのアーティファクト)破壊が可能な色でもあります。ドローカードもあり。
白
防御重視。バウンスやデッキトップ送りもこの色。バトルを強制終了させたりブロック時BPが上がったり、スピリットを回復(リリースやアンタップのこと)させて再度ブロックしたりと防御面ではとにかくすごい色です。
紫
破壊重視。スピリット破壊はこの色。現カードプールだと確定除去はないものの、疲労状態(フリーズ、タップ状態のこと)のスピリットを破壊することが可能。また、スピリットを疲労させるカードもあります。また、このゲーム独自のコア(エネルギー兼レベルカウンター)の強制移動効果が面白いです。無理やりレベルを下げたり、スピリットに乗っているコアを0個にしてルールエフェクトによる除去を狙うこともできます。そして何より紫はドローに長けた色でもあります。
緑
支援重視。コアを増やす効果と手札破壊を有する色。さらにフラッシュ(ちょっとややこしいので省きますが、相手ターンでもOKということ)タイミングで召喚可能なスピリットを持ちます。
こんな感じです。やってみようと思った人は自分のところに連絡ください。自分の行ける範囲内なら対戦もできます。
とりあえず今日はここまで。
出たばかりということもありますが、バトルスピリッツにちょっとはまりそう。もしかしたら新しいカテゴリー作って取り扱うかもしれません。週末は池袋あたりでバトスピやっているはずです。いい機会だからちょっと遊んでみませんか?
D−0は総合的なカードゲームという感じですが、バトスピは戦術重視のカードゲームという感じですね。個人的にはコスト軽減システムが楽しいです。「無理に同色で揃える必要はない。しかし揃えた方が効率はよい。どちらを選ぶ?」という感じ。
公式ホームページにデザイナーであるマイケル・エルリオット氏のコラムが載っています。他のカードゲームを貶めるようなニュアンスが一部ありますが、バトルスピリッツの概要と目指すものが見えてきます。
せっかくなので少し色ごとの簡単な紹介を。なお、今後黄色と青が追加予定らしいです。
赤
攻撃重視。BP(パワーのこと)〜以下のスピリット(D−0で言うユニット)を破壊やアタック時した時に誘発する能力などが多いです。また、ネクサス(D−0で言うベース。もしくはMTGのアーティファクト)破壊が可能な色でもあります。ドローカードもあり。
白
防御重視。バウンスやデッキトップ送りもこの色。バトルを強制終了させたりブロック時BPが上がったり、スピリットを回復(リリースやアンタップのこと)させて再度ブロックしたりと防御面ではとにかくすごい色です。
紫
破壊重視。スピリット破壊はこの色。現カードプールだと確定除去はないものの、疲労状態(フリーズ、タップ状態のこと)のスピリットを破壊することが可能。また、スピリットを疲労させるカードもあります。また、このゲーム独自のコア(エネルギー兼レベルカウンター)の強制移動効果が面白いです。無理やりレベルを下げたり、スピリットに乗っているコアを0個にしてルールエフェクトによる除去を狙うこともできます。そして何より紫はドローに長けた色でもあります。
緑
支援重視。コアを増やす効果と手札破壊を有する色。さらにフラッシュ(ちょっとややこしいので省きますが、相手ターンでもOKということ)タイミングで召喚可能なスピリットを持ちます。
こんな感じです。やってみようと思った人は自分のところに連絡ください。自分の行ける範囲内なら対戦もできます。
とりあえず今日はここまで。
ひょんなことからバトルスピリッツというカードゲームを始めてしまいました。そのせいで金が無いです。
発売元バンダイという時点で危険臭がしますが、ガチではやらないつもりなのでそこまで危なくはないだろうと思いますが。
もうちょっと遊んでからいろいろ書きたいと思います。
とりあえず今日はここまで。
発売元バンダイという時点で危険臭がしますが、ガチではやらないつもりなのでそこまで危なくはないだろうと思いますが。
もうちょっと遊んでからいろいろ書きたいと思います。
とりあえず今日はここまで。