ディメンション・ゼロ日本選手権に行ってきました。
Aデッキ青赤融解
Bデッキ白入りゲルボックル
結果どちらも3勝3敗、総合で6勝6敗の18点
1000円コースでした。
やっぱり自分の中では、ディメンション・ゼロは1番面白いカードゲームです。それだけに段々と初心者には敷居が高くなっていく今の販売方法は非常に残念です。せめて、シルバーも普通に入ったガチで強いストラクチャーデッキが出ればなーと思います。
何度も言いますが結合ユニットが全てシルバーだったことと1パックの値段が上がったことが納得いきません。
4−2では若干の改善が見られるようですがはたして。構築済みデッキの重要性に気付いて、ブロッコリーさん。
とりあえず今日はここまで。
Aデッキ青赤融解
Bデッキ白入りゲルボックル
結果どちらも3勝3敗、総合で6勝6敗の18点
1000円コースでした。
やっぱり自分の中では、ディメンション・ゼロは1番面白いカードゲームです。それだけに段々と初心者には敷居が高くなっていく今の販売方法は非常に残念です。せめて、シルバーも普通に入ったガチで強いストラクチャーデッキが出ればなーと思います。
何度も言いますが結合ユニットが全てシルバーだったことと1パックの値段が上がったことが納得いきません。
4−2では若干の改善が見られるようですがはたして。構築済みデッキの重要性に気付いて、ブロッコリーさん。
とりあえず今日はここまで。
週末に控えたディメンション・ゼロ日本選手権のためのデッキ作りを(今から)始めようと思います。そのため数日間記事の密度が薄くなります。ご了承ください。
バトルスピリッツの新カードがちょこっと公開されました。強いカードはたくさんあるのですが、個人的一押しカードは紫水晶の森です。レベル2のドロー能力が優秀。早い話アタックしなければいいだけです。特筆すべきは百識の谷と違ってドローできるタイミングが自分のアタックステップ終了時な点。百識の谷のレベル2の効果を使う場合、自分のターンが始まるまでコアを3つ使わずに百識の谷上に乗せなければなりません。が、紫水晶の森の場合は自分のアタックステップ終了後はコアを乗せておく必要がない=相手のターンでコアを温存しておく必要がなくなります。
これは相手のターンのフラッシュタイミングでカードを使う場合に特に重要です。
百識の谷は
フラッシュを使うとレベルがダウンしてしまってドローできない
紫水晶の森は
ドローしてから問題なくフラッシュを使うことができる
となります。
タイミングが違うだけでも戦術的には大きな差が出ることでしょう。
とりあえず今日はここまで。
バトルスピリッツの新カードがちょこっと公開されました。強いカードはたくさんあるのですが、個人的一押しカードは紫水晶の森です。レベル2のドロー能力が優秀。早い話アタックしなければいいだけです。特筆すべきは百識の谷と違ってドローできるタイミングが自分のアタックステップ終了時な点。百識の谷のレベル2の効果を使う場合、自分のターンが始まるまでコアを3つ使わずに百識の谷上に乗せなければなりません。が、紫水晶の森の場合は自分のアタックステップ終了後はコアを乗せておく必要がない=相手のターンでコアを温存しておく必要がなくなります。
これは相手のターンのフラッシュタイミングでカードを使う場合に特に重要です。
百識の谷は
フラッシュを使うとレベルがダウンしてしまってドローできない
紫水晶の森は
ドローしてから問題なくフラッシュを使うことができる
となります。
タイミングが違うだけでも戦術的には大きな差が出ることでしょう。
とりあえず今日はここまで。
どうやらバトルスピリッツの全国大会に相当する大会が開かれるようで。なかなか面白そうですが、プレイヤー人口の多い関東はちょっと不利かなーと思ったり。
それより気になるのがタッグバトルですね。ルールとかすごい気になります。もしも出るとしたら…ハニワ君と組みたいですね。
ガンスリンガーの参加賞のプレイマットとドミニアも結構おいしいです。どちらにせよ参加だけはしようかと思います。
今日はちょい急がしめなのでとりあえず今日はここまで。
それより気になるのがタッグバトルですね。ルールとかすごい気になります。もしも出るとしたら…ハニワ君と組みたいですね。
ガンスリンガーの参加賞のプレイマットとドミニアも結構おいしいです。どちらにせよ参加だけはしようかと思います。
今日はちょい急がしめなのでとりあえず今日はここまで。
どうも、バトルスピリッツが初めてのトレーディングカードゲーム(TCG)という方が多いようで、他のTCGでも言われている「基本」を知らない方が結構いるようです。
そういう人のために初歩的なことを書いていきます。
以下続きを読むで。
そういう人のために初歩的なことを書いていきます。
以下続きを読むで。
ディメンション・ゼロ
◆警戒カード
告知日:2008年11月20日
適応開始日:2008年12月1日
以下のカードは、DPAが禁止・制限カードの候補として警戒しているカードです。次回告知日以降に、禁止・制限カードの指定を受ける可能性があります。
■今回、新しく警戒カードに指定されたカードは以下のカードです。
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・エックスデイ・ドラゴン(III-1 No.018)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・ファンシーカット・ムーンストーン(III-1 No.197)
・カタストロフ・ドラゴン(III-4 No.010)
■今回、指定を解除されたカードはありません。
■適応開始日以降、警戒カードに指定されるカードは以下のカードです。
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・エックスデイ・ドラゴン(III-1 No.018)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・ファンシーカット・ムーンストーン(III-1 No.197)
・カタストロフ・ドラゴン(III-4 No.010)
シーズン制限の話。実は書くこと自体は20日の段階でほぼ固まっていたのですが、文章にする手間が面倒だったので放置してました。
以下続きを読むで。
◆警戒カード
告知日:2008年11月20日
適応開始日:2008年12月1日
以下のカードは、DPAが禁止・制限カードの候補として警戒しているカードです。次回告知日以降に、禁止・制限カードの指定を受ける可能性があります。
■今回、新しく警戒カードに指定されたカードは以下のカードです。
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・エックスデイ・ドラゴン(III-1 No.018)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・ファンシーカット・ムーンストーン(III-1 No.197)
・カタストロフ・ドラゴン(III-4 No.010)
■今回、指定を解除されたカードはありません。
■適応開始日以降、警戒カードに指定されるカードは以下のカードです。
・ニトロ・カタパルト(II-2 No.019)
・サイレント・マジョリティ(II-4 No.079)
・エックスデイ・ドラゴン(III-1 No.018)
・精霊の迷い家(III-1 No.140)
・ファンシーカット・ムーンストーン(III-1 No.197)
・カタストロフ・ドラゴン(III-4 No.010)
シーズン制限の話。実は書くこと自体は20日の段階でほぼ固まっていたのですが、文章にする手間が面倒だったので放置してました。
以下続きを読むで。
ディメンション・ゼロ
今日はどむぞうさん主催のオフ会に行ってきました。
参加人数24人
5回戦 2デッキ2本制(2本先取ではない)
使用デッキは
A黒青ベリアル
Bゲルボックル
です。
結果は両方とも3勝2敗。
合計6勝4敗で18点。
最終順位11位でした。ブログタイトル通り一進一退の戦いが多く、めっちゃ楽しかったです。久しぶりに視界が開けたような気がしました。このような機会を設けて下さったどむぞうさんには本当に感謝です。
一応今日回したデッキの感想を。
黒青ベリアル
構築ミス。対ビートを少々見誤りました。もうちょっと青を濃くするべきだったかと。とりあえず総司令ベリアルはすごく強いですね。魔界紳士録を使うとリリース状態で出てくるのが詐欺っぽいです。
ゲルボックル
4thセンチュリーで強化はされず、レジェンドルールの煽りをもらに受けたデッキタイプですが、精霊の迷い家が帰ってきた&天敵のバードマン・ソウルがレジェンドルールで消えたおかげで相対的に見るとそうでもないような感じです。とりあえず普通に強かった。今日のオフ会で他に使っている人は全然見なかったですね。
その他
5回戦やって赤緑ビートと5回あたりました。エネルギーブースト能力が高くなり、大巨人ゴッドファーザーJr.という要注意カードも出ました。迷い家やニトロカタパルトだって脅威です。でもラッパ・ドリアード全盛期よりは弱くなったような気がします。エネ縛りが来ないのが個人的にうれしい。
今日の最多勢力はおそらく青。最も採用率の高かったカードは再改造手術じゃないでしょうか?
とりあえず今日はここまで。
今日はどむぞうさん主催のオフ会に行ってきました。
参加人数24人
5回戦 2デッキ2本制(2本先取ではない)
使用デッキは
A黒青ベリアル
Bゲルボックル
です。
結果は両方とも3勝2敗。
合計6勝4敗で18点。
最終順位11位でした。ブログタイトル通り一進一退の戦いが多く、めっちゃ楽しかったです。久しぶりに視界が開けたような気がしました。このような機会を設けて下さったどむぞうさんには本当に感謝です。
一応今日回したデッキの感想を。
黒青ベリアル
構築ミス。対ビートを少々見誤りました。もうちょっと青を濃くするべきだったかと。とりあえず総司令ベリアルはすごく強いですね。魔界紳士録を使うとリリース状態で出てくるのが詐欺っぽいです。
ゲルボックル
4thセンチュリーで強化はされず、レジェンドルールの煽りをもらに受けたデッキタイプですが、精霊の迷い家が帰ってきた&天敵のバードマン・ソウルがレジェンドルールで消えたおかげで相対的に見るとそうでもないような感じです。とりあえず普通に強かった。今日のオフ会で他に使っている人は全然見なかったですね。
その他
5回戦やって赤緑ビートと5回あたりました。エネルギーブースト能力が高くなり、大巨人ゴッドファーザーJr.という要注意カードも出ました。迷い家やニトロカタパルトだって脅威です。でもラッパ・ドリアード全盛期よりは弱くなったような気がします。エネ縛りが来ないのが個人的にうれしい。
今日の最多勢力はおそらく青。最も採用率の高かったカードは再改造手術じゃないでしょうか?
とりあえず今日はここまで。
バトルスピリッツ
今までの総アクセス数が9万を突破しました。ありがとうございます。正直、1年前はこんなことになるとは思っていませんでした。これも全てみなさんのおかげです。
今日はちょっと不意打ち気味におもちゃのぶんぶくに行ってきました。
以下続きを読むで。
今までの総アクセス数が9万を突破しました。ありがとうございます。正直、1年前はこんなことになるとは思っていませんでした。これも全てみなさんのおかげです。
今日はちょっと不意打ち気味におもちゃのぶんぶくに行ってきました。
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連休予定
土曜日 どこかのショップバトル(バトスピ)
日曜日 完全未定
月曜日 ネクスト西東京ショップバトル
現在滞っているもの
バトスピの新デッキ作成
D−0の本戦用デッキ×2作成
明日全て決めます。
とりあえず今日はここまで。
土曜日 どこかのショップバトル(バトスピ)
日曜日 完全未定
月曜日 ネクスト西東京ショップバトル
現在滞っているもの
バトスピの新デッキ作成
D−0の本戦用デッキ×2作成
明日全て決めます。
とりあえず今日はここまで。