一進一退〜アハトのブログ〜 バトスピ他

バトルスピリッツ主体のブログ。相互リンクは随時受け付け中です。ディメンション・ゼロは現在休止中。
主体ということは違うことも書くわけでして。毎日更新を目指しています。そんな不定期更新ブログ。

一定期間更新がないため広告を表示しています



2017/06/25 (日) | -
- | -
ディメンション・ゼロ

遅くなった感は否めません。

面白そうなカード、強そうなカード、1チャンスありそうなカードをピックアップ。レア以上はもうやったのでコモン・アンコモンについて。ただし一般的な視点じゃないかも。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
バトルスピリッツ

この文章は事前情報から得られたことのみで語られてます。
いつもどおり、鵜呑みにしないように。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
昨日書いた方の記事の話。

あれは個人的な願望を書いたものなので鵜呑みにしちゃダメですよ。自分は専門家でもなんでもないんですから。

ただ、割と、本気ではあります。
流行りものってどんどん廃れていきます。減っていくんです、人が。
長く続くには世代交代みたいなものがどこかで必要なんです。
ハイパーヨーヨー、ミニ四駆、ビーダマンetc
自分が小学生だった時に流行っていたものです。今じゃこれらをやっている人は少ないです。でも、全部が消えたわけじゃない。例えばポケモン。今も根強く残っています。自分より若い年齢の人に「ポケモンって知ってる?」って聞けばほぼ全員yesって言います。育っているんです。新しい世代が。だから続いているのでは?もちろん、昔からやり続けている人もいますが。

でもまあ、そこまで高望みしちゃダメなのかもしれませんね。実際のところ、新規がほとんど増えなくても続くものはあります。マニアと呼ばれるような人達が細々と続けたりとかです。ヨーヨーやミニ四駆だって需要はあります。じゃなきゃ復刻版の商品なんて発売されるわけがない。モンスターコレクションだって復活したでしょ?あれはやっぱりそれを好きな人がいたから成り立ったんでしょう。だから熱心に続けてくれる人がいるなら例え消えかかっていても続くのかもしれません。


今は割と切羽詰まっているのでネガティブな文章しか書けないです。自分の悪い癖です。もうちょっと日がたってから考えてみますかね。
一応今のところの自分の意見は「新規は大事」ってことで。

とりあえず今日はここまで。

デッキ破壊について。

バトルスピリッツでもデッキ破壊が出ることですし、ちょっと確認を。

以下続きを読むで。
続きを読む >>


2009/01/29 (木) 21:09 | TCG
trackbacks(0) | comments(4)
店長日記@じゅげむさんのところの記事
http://card-ogre.jugem.jp/?eid=805#sequel
について自分が思ったこと。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
シルバーはまとめてやったので今度はレアを。

※修正あり
今さらですけど、自分の場合、修正箇所は消して、その上で正しい文章を書くことにしてます。打ち消し線で訂正するやり方だと携帯から見たとき反映されない(機種によっては?)からなんですがね。


以下続きを読むで。
続きを読む >>
ケロケロエースに載っていた新カードを考えてみます。

テキストは省略。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
今日は1日中家にいました。
まあ、いろいろやってましたよ。

来週はめっちゃ忙しいので、もう今月中は大会に行けなさそうです。
ただまあ、流石にこの時期は仕方ないかなと。

D−0は新しいカードを使ったデッキを構想中。例によってコンボデッキを作ってみたいです。今回は黒がいい感じですね。
バトスピはミカファールを狩る側からのアプローチをしてます。でもやっぱり7:3で勝てるデッキはまだ見つかってません。6:4ならなんとか。難航してるのはひとえにミカファールの形が多すぎることです。というかバトスピ史上、最も自由度の高いデッキのような気がします。

明日以降は余力があればD−0の記事書くと思います。
バトスピは正直、記事にするようなことがあまりありません。まあ、あったら書くかもしれません。

ミカファールの1番の問題って、皆が「考えること」を放棄することだと最近思うようになりました。ちゃんと分かっている人間はそうでもないんですが。
ミカファール側も、非ミカファール側も、勝っても、負けても「すべて運」と言い張れちゃうんですよね。実質運の要素は極めて強いのですが、すべての事例がそうとは限らないわけですよ。それじゃあカードゲームの面白さは分からないんじゃないかなーと。
コピーデッキしか使わない人は特に。

とりあえず今回はここまで。


2009/01/25 (日) 20:35 | 雑記
trackbacks(0) | comments(0)
続いてディメンション・ゼロ新弾のシルバー雑感を。

以下続きを読むで。
続きを読む >>
ネクスト西東京ショップバトル
1本先取トーナメント
参加人数:5人
使用デッキ:赤緑ビートメタビート
1回も使ってない(組んだ後のチェックもしてない)理論だけで組んだデッキ。「まあ、いけるだろう」と自分を納得させてとりあえず使ってみることに。

くじ引きで地下1回戦に。

地下1回戦;緑ビート ○
時に理論は現実となるわけで。

1回戦;ミカファール(マッチュラ型) ×
BP4000以上のカードが引けなかったのが敗因。相手の手札にかけて特攻したらフレイムテンペストで終了。
相手が回らずに1チャンス回ってきたのはいいものの、赤主体じゃ突破できません。

フリー対戦;紫ビート ×
獅龍王レオン・ハウルで一掃できれば勝てる相手。が、初手に1コスト以下のカードが来ないという事故。そのままずるずると長引き、主無き古城を配置されて一気に不利に。それでも3積みドラグサウルスを引ければ1チャンスあったものの、引けなかったら意味がないわけで。

デッキ構築段階でのミスが否めないです。スピリットのチョイスが悪かったですね。もしかしたら赤以外で組んだ方がいいのかも。

こっちのデッキは形になったらブログに載せます。

とりあえず今回はここまで。
| 1/4PAGES | >>